

なんだかんだ言っても・・・

terra and JuJu

ストーブの前でくつろぐ二人。
初めはテラが座布団を陣取ってストーブにあたっていたところに、
ジュジュが割り込み

なんだかんだ言っても、男同士仲が良い

「やっぱり冬はここが一番ですね」とでも言っているのか、
「おじさん、割り込まないでくださいよ」と言っているのか・・・
どちらとも受け取れるテラの背中。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

準備。

サッカー・テラ


数ヶ月後から、もしかしたら海外生活になるかもしれない。
仕事も家のことも、急に慌ただしくなってきた。とはいえ、
本当に行くとなったら、もっと慌ただしくなるんだろう。

行くとなったら・・・
いろいろ心配事はあるけれど、犬猫をどうするかということが
やっぱり今のところ一番の問題

とりあえず3匹連れて行くことを前提に、動物の輸出入検疫について
調べ始めた。結局連れて行くのを断念するか、または私が行くこと
自体キャンセルになるか。。。どうなるかはまだわからないけれど、
いざ連れて行く!となった時に、手続きができていなくて連れて
行けなかった、ということにはならないようにしたい。

赴任が決まれば、あちらでの滞在期間は1年か2年。
それくらいの滞在期間であれば、渡航前にあらかじめ日本国内で狂犬病ワクチンを2回以上接種し
抗体価が基準値以上にあがっていれば、日本への帰国時の検疫係留期間が
12時間以内となるらしい。
ただし滞在が2年を超えれば、滞在国で狂犬病ワクチンを追加接種し、
再び抗体価測定・・・そして、180日以上の滞在国待機(これが一番問題になるだろうな)。

日本は狂犬病清浄国なので、日本から相手国に入国するのは比較的簡単。
でも、念のため必要な手続きを確認しようと思って相手国の大使館に電話を
してみるものの全くつながらないし、メールで問い合わせても(電話が通じないことを訴えても)
「電話をして下さい」とたった一言のお返事メールが返ってきた。
大使館のこんな対応では、いざビザ申請となったら・・・先が思いやられる

気を取り直してさっそくこの週末から、まずはマイクロチップを埋める
ところから始めよう

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

PASSPORT。

結婚して名前が変わったので、パスポートの書き換えに。
今持っているパスポートの有効期限もまだ少し残っているのだけど
ICチップを搭載したパスポートに変わったというし、書き換えに
行けるときに行っておこう、ということで新たな10年パスポートを
申請した。

それにしても、すごい人。。。番号札をとった時点で80人待ち。
パスポートセンター1

パスポートへの「旧姓併記」をしてもらえると聞いていたので、
必要書類を持って申請した。問い合わせた時には旧姓併記が認められる
には、けっこう面倒かも・・・という印象を受けたのでダメもとで
申請してみたら、あっけなくOKで良かった

そもそも「夫婦別姓」にはならないのか???これだけ仕事を持つ
女性が増えているのに、何とも不便なしきたり(?)だよな。。。
パスポートセンター2

まぁでも無事に申請できて何より
自分の番号が呼ばれるまで相当時間がかかりそうだったので、
パスポートセンターの下の階の喫茶店でちょっと休憩
ほんのちょこっとお茶でも飲むはずが、メニューを見たら
目移りし、結局800円もするスムージーとシフォンケーキを注文。
運ばれてきてみたら、スムージーだけでもかなりのボリューム
だったけど、たいらげた!
暴飲暴食のお正月休みも、もうすぐ終わりだ~。。。
スムージー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テラのお正月。

航空公園2

ちょっと遠征してテラを連れて航空公園へ。
ドッグランにも行ってみた。そんなに広くはないけれど、
地面に敷いてある砂が良い感じ。砂埃もたたなそうだし水はけも良さそう。

丈さんと飛行機の前で。
航空公園1


帰ってお疲れぐっすりのテラくん。
苦手な車、お疲れさま~。

航空公園3

A Happy New Year !

お雑煮

あけましておめでとうございます。
今年もまったりと寝正月。。。
こういうときにやっておけば良いことも実はたくさんあるような気もするけれど、
とりあえずお雑煮を作って食べて満足♪


テーマ : あけましておめでとうございます - ジャンル : 日記

