

出発!

France32

高校時代の友人のいる南仏、Montpellierへ
噂のTGVで、テラも一緒にいざ出発


続きを読む »


テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

初!

France28

フランスに来て2ヶ月。
そろそろぼさぼさになってきたテラ。
もうすぐ南仏の友人宅にお邪魔することもあり、
きれいにしておかなければ。。。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブローニュの森?

France26

コンクリートの上ばかりの散歩が続いているので、
今日は少し足をのばして、いざ「ブローニュの森」へ

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

レジのしくみ。

France20

日本人の私にとっては、しばしば納得いかない
フランスのしくみの数々。
一番身近なところでは、スーパーのレジ

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

フランス英語。

France19

フランス人は英語を話さ(せ)ないとよく言われる。
けど絶対ウソだな、と私は思っている。
あれだけ共通点があるのに、アジア人よりしゃべれない
わけないじゃん

フランス語は勉強しない!とかたく決意して来たので
(どんな決意???)、今のところ何か話をしないと
いけない場面では、ひらすら「May I speak English?」

続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

マルシェ。

France17

自宅のある通りの隣りの大通りに日・火の週2回たつマルシェ。
今日、渡仏2ヶ月目にして初マルシェ出陣
(出足遅いよ・・・

野菜、果物、パン、魚、漬け物、よくわからない日用雑貨etc.が
テントの下にずらりと並び、みんなショッピングカートや
買い物かごを持って、「そんなにたくさんいつ食べるの?」って
くらい大量に買い込んでいる
野菜もそんなに日持ちするわけではないし、あの大量の野菜や
果物をどのように皆さん消費しているのか、たびたび丈さんとの
間で話題になるのだけど、とりあえず今のところまだ

我が家はまとめ買いをするときまって食材をダメにしてしまうし、
とりあえず初マルシェということで(?)、トマト、キュウリ、
いちご、ラディッシュ(いずれも少量)を買ってみた。

「マルシェでは新鮮な食材が手に入る」といろんなガイドブック
にも書いてあるけど、実際は・・・ やっぱり
スーパーで買う野菜よりおいしい もともと野菜は
スーパーで売っているものでも、日本で売っている野菜より
おいしいと思うんだけど、やっぱりマルシェはみんながこぞって
買いにくるだけのことはあるな~。

France18

人混みに疲れてとぼとぼ歩きのテラ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

脳内は?

アメリママさんのブログで見た「脳内メーカー」。
早速私もトライ
まずはテラの脳内。
脳内メーカーTERRA

さすがです。合ってる
若いおねぇさん大好きだもんね

次。
私の脳内。
脳内メーカーTJN

・・・・・・・認めざるを得ないでしょう

次。
丈さんの脳内。
脳内メーカー丈

・・・・・・・1人だけ善良ぶらないでください

脳内メーカーはコチラ
家族や友達、いろんな人の名前で試させてもらったけど、けっこう
当たってる

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

テラの近況。

France14

日本から持ってきたおもちゃを常に手放さないテラ。
このおもちゃは去年の夏、山梨に遊びに行った時に立ち寄った
ペットショップで、テラが一目惚れしてその場を離れなくなった
ので買ってあげたもの。(わざわざ山梨で買わなくても、近くの
ホームセンターで売ってたよ、テラくん。。。
一人でくわえて走って、ご機嫌さん
後ろから追いかけてあげれば、さらにテンションUP

France15

France16


寝る時も一緒
(ちなみにどちらの写真も相手をしてもらえないので
フテ寝中。わざわざ邪魔になるところに転がっている・・・)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ネット開通。

France13

 ネット開通 
開通まで2~3週間、下手をすると数ヶ月かかると言われていたADSL+IP電話+インターネットTV。
予想以上の早さで、無事ご開通

トラブルが多いと言われているフランスにしては、なんだかんだ、ここまではいろんな手続きが
何とか常識的な範囲内で無事進んできている
丈さん、はりきって早速セッティング(私は見てるだけ~)。
当初の予定としては無線で飛ばすはずが、その計画はうまく
いかなかったけど、なかなか快適

これで文明社会に復帰です


テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

ゴキ奮闘。

パリの建物は、どれも古い たいてい建物の壁に築年が彫って
あるのだけど、100年くらい経っているものもザラにあるみたい。
なのでエレベーターがなかったりいろんなところにガタが来て常に修理を
しないといけない状態だったり、というのが普通なようだ

我が家の建物はそんなパリの中では新しい方らしく、
建物の構造に起因するトラブルは少ない(のだろうと思うことにしている)。

しかし・・・

続きを読む »

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

