

箱の中身は?

France78


丈さんの実家から、宅急便が届いた

続きを読む »


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

冬支度?!

しつこいけど・・・寒い、寒すぎる

France77


今日はいったい何度だったのか、正確にはよくわからないけど、おそらく確実にまたまた10℃以下。おまけに冷たい雨までしとしとと・・・ 革のジャケットを着ていたのに、それでも着足りない感じで、明日もこの調子だったらウールのコート投入決定

・・・って、まだ9月だよね?ウールのコートって???まあいっか、あんまり深く考えないことにしよう~。。。

続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

散歩道。

France74

テラと歩く散歩道
子犬の時からどちらかというと「土」の上ばかり歩いて、緑いっぱいの大きな公園で毎日散歩をしていたテラ。パリに来た当初はコンクリート(というか、石?)ばかりで、しかもいろ~んなものが落ちていてあまりきれいじゃない道に、少々戸惑い気味だった様子

今では、少しは家の周りの道にも慣れ、歩き方もサマになってきたかな

France75

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ワールドカップ。

France70

今、フランスではラグビーのワールドカップ真っ最中
エッフェル塔の中段にも、よ~く見るとラグビーボールが浮いている・・・

スポーツ好きのフランス人(?)、サッカーやラグビーの試合があると、カフェやバーにみんな集まってビール片手に応援合戦、という光景を良く目にする。エッフェル塔のすぐそばにも仮設のテントがたち、パブリックビューイングの特設会場が出現

France71


テントの中に入ると、ビールのにおいがプンプンの中で、みんなモニターに見入ってました
France72

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

深まる秋?!

France69

寒い・・・
丈さんいわく、天気予報では「気温が下がる」と言っていたらしいの
だけど、朝家を出たときはそんなに寒いとは感じなかったのでいつも
通りの服装で出勤した。が、通勤中のみんなの服装を見ると、いつも
より1枚多く着ているor上着が厚い・・・。

お昼に外に出てみると。。。みんながあんなに厚着をしていた理由が
よくわかった

そして今日の天気予報によると、明日の最低気温は7℃。
な、ななど?!
最高気温は16℃くらいまでにはなるらしいけど、7℃って・・・

今日の写真は、「新凱旋門」。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

文化遺産の日(2)

ブルボン宮(フランス国民議会)に入るためにはエリゼ宮よりは行列が短いものの、それでも約1時間待ち。

やっと入り口でセキュリティチェックを受け、建物に入ると、まずは
キラびやかなサロンが登場↓
France67

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

文化遺産の日(1)

France62

今日も快晴 そしてこの土日は、普段は非公開で中に
入ることができない歴史的建造物などを見学することができる
年に1度の「ヨーロッパ文化遺産の日」。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

写りたがりや。

今日、ふっと気付けば部屋に大きなおまんじゅう?ぼた餅?が!
France59


続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Velib’!

France56

明日日曜日はマルシェ以外、お店はほとんど休みなので、今日は2つ隣りの駅の大きめのスーパーに買い物へ。2つ隣りの駅と言っても、歩いてほんの10分ほど。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日曜日。

9月になって周りが急に活気づき始めた。
毎朝の通勤バスも道が混んでいて、職場に着くのに7、8月の
2~3倍の時間がかかる。。。

マルシェも例外ではなく、9月に入ってお店の数も増えたし、
買い物をする人の数も増えて、所どころまるで上野の「アメ横」状態。

France54


今までマルシェでは見たことなかった、こんな可愛い洋服も
France55

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

秋晴れ。

久々に快晴のパリ 
そろそろ和食が恋しくなってきたので(といってもちょこちょこ
食べてはいるけど)、日本関連のお店が集まるオペラ周辺へ
オペラ座も秋晴れの空に映えてなかなかいい感じ
France48


続きを読む »

テーマ : 明日も青空でありますように…。 - ジャンル : 日記

南仏旅行(3)

France43


南仏と言えば、
水が好きなテラを地中海で泳がせるというのが実は大きな目標
ではあったのだけど・・・残念ながらあまりの暑さに断念
せざるを得なかった

でもやっぱりここまで来て地中海を見ずに帰るわけにもいかない
でしょうということで、旅行最終日の午前中、
暑くなる前に急いで海岸へ。

France46


France47


これが噂の地中海
陽射しを避けるのに必死であまり景色を楽しむ余裕も写真を撮る
ヒマもなかったけど、一応、目標達成



テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

南仏旅行(2)

友人の住む小さな村では、民家はみんな南仏らしい石造り。
外に出ると肌をさすような強い陽射しがサンサンな日でも、
一歩家に入ると冷房がきいているかのように涼しい~
France37


France45

続きを読む »

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

南仏旅行(1)

France37

曇り空が続いて寒かったパリの天気からは全く
想像できないほどの快晴

「学園都市」そして医学が栄えたという南仏モンペリエ。
海辺の町らしい活気とおおらかな雰囲気で、とても気持ち
の良い町でした。

続きを読む »

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

