

土曜日の朝は(3)

France106

エッフェル塔までのテラとの散歩の途中、アルマ橋の手前でトンネルの上を通過した。
ここは、ダイアナ元英皇太子妃が事故に遭った現場。

France107

そういえば、この光景、当時ニュースで見たな・・・。

それからなぜかなんとな~く気になって、家に帰ってからネットでちょっと検索してみた。彼女にまつわるいろんな映像が公開されているけれど、あの盛大なロイヤルウェディングで長~いトレーンをひいて教会に入って来た花嫁が、十数年後に今度は棺に入って同じ教会に来ることになるとは・・・。この2つの映像を並べて観てみると、けっこう複雑な心境。。。

あれから10年かあ


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

土曜日の朝は(2)

France102

テラとカフェで休んでいると、向こうからひょこひょこやってきたワイヤーダックスくん

テラを見つけると、ピタッと立ち止まり、
France103


お互いに見つめることしばし。
France104


じりっ、じりっ、と、だんだん近づいてくるところが面白いこのダックスくん。
France105


お互いに挨拶をしたところで、ダックスくん、おかあさんに呼ばれてそそくさと退散。。。挨拶できて良かったね

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

土曜日の朝は(1)

France97

最近、土曜の午前中は丈さんがフランス語の教室に通い始めたので、テラと2人水入らず

いつもの家の周りの散歩コースにも飽きてきたので、昨日は地下鉄に乗ってテラと2人、エッフェル塔見学へ
France98


いつも遠くから眺めていたエッフェル塔も、こんなに近くで見るのは初めて。エッフェル塔のふもと(?)がこんなにきれいな公園だったとは!
Ftance99

土曜日だからか、塔に登る人たちも長蛇の列
France100


歩き疲れてカフェでホットショコラを
ここのショコラは、単なるココアではなく本当に「溶かしたチョコレート」にホットミルクを注いで飲むもので、妙に感心&おいしかった!
France101


教室の終わった丈さんとこのカフェで合流し、しばらく散歩をして帰りました。

これぞ 

パリジェンヌな生活

オサレだ・・・

4ヶ月目にしてやっと達成した自画自賛な土曜日の朝。

不思議。

France94

バスに乗っていると、途中で隣に乗って来たおばさんと目が合ったので、挨拶を。

「こんばんは」

するとおばさん、手に持っていた袋を私の方に差し出し「どうぞ!」と言うので、袋の中を見ると盛り沢山のチョコレート!「あ、ありがとう。」と言って遠慮なくいただいた。

食べてみると、おいしい
「とてもおいしいです」と言うと、「あらそう!これ、イギリスのチョコなのよ」「イギリスの?」

という感じで会話が進んで・・・となれば良いものの、私の仏語理解力はこれくらいが限界。

「私、今夜は・・・???△×○・・・食べる・・・チョコレート。だからホラ、もっとどうぞ!!」「じゃ、じゃあうちの夫にも」ということで、あと数個のチョコレートをもらって鞄の中へ。

その後もフランス語で話が続きそうだったので、「フランス語はわかりません」と白状すると、英語で話してくれたそのおばさん。パリのこと、日本のこと、いろいろと会話がはずみ(?)、あっという間に降りる停留所になっていた

他人のことなんて知りませ~ん、という顔をしているかと思えば、電車の中、バスの中、スーパーのレジに並びながら・・・、いろんな場面で見知らぬ人同士が会話をはずませている光景をよく見かける。

日本、特に東京には滅多にない、不思議な光景

France96

チョコレート、どうもありがとう!

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

礼儀。

France95

日本人は礼儀正しい というのは、一般的に良く聞く定説(?)。
でも、本当にそうだろうか?というか、そもそも「礼儀正しい」というのはどういうことなんだろう?と思うことが多い。

多国籍の職員で構成される今の職場に来た当初、まず戸惑ったのが目上の人に対する「口のきき方」 英語にももちろん「丁寧な言い回し」というのは存在するようだけど、日本語の例の「丁寧語・尊敬語・謙譲語」に比べればシンプルなもの。しかも、上司のことも当たり前のように下の名前で呼び捨てOK でも最近になって思うのは、話し方だけ聞いているとずいぶんフランクだし相手が年上であろうと何だろうと言いたいことを言っているのだけど、実はけっこう相手のことを気遣ってるんだよな

それに比べて日本人は・・・言葉はやたら丁寧に謙遜していかにも相手のことを気にしています、と言う風に見えるけど、実はハラの中は全然違っていたりすることも多いような気がする そして、結局日本人がやたらへりくだって礼儀ただしそうに振る舞うのは、自分が礼儀知らずの図々しい人と思われるのが怖いからかも・・・な~んてことも考えてしまう今日この頃。

外国で暮らすというのは、日本のことを客観的に見ることができる良い機会だというのは、とりあえず本当だと思う。

ところで、「口のきき方」同様にこちらに来て戸惑うのが、他の人の仕事のやり方。こちらでの直属の上司はアメリカ人なのだけど・・・昨日も仕事のことで聞きたいことがあって、外国出張から帰って来たばかりの彼女の部屋に行ってみると・・・

:今いいですか?

上司:今?!急ぎなの?そうじゃなければ再来週にしてくれない?

:(さ、再来週?!ってそれじゃあ遅すぎるんだけどでもまあ自分でも調べられるしたいしたことじゃないし・・・)わかりました、じゃあまた後で。

上司:ごめんなさいね、今日は出張から戻ったばかりだしもう I am so stressed!!ten thousandsもやるべきことがあるのっ

・・・はあ、どうもお忙しいとこお邪魔しました~まったね~えーっと、ten thousandsって10万だっけ???いや、1万だ!ブツブツ てな感じで彼女の部屋をあとにした私・・・

その後しばらくして、その上司からメールが届いた
「本日17時から飲みます。私のオフィスで。よろしく。」

%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

恒例のFriday Drinksのお誘いしかも17時ってまだまだ勤務時間内。
1万ものやるべきことはどこへ行っちゃったの???それとも、もう終わった???

そして彼女はいつものFriday Drinksの日と同じように、誰よりも早く颯爽と帰って行きました

みんな、良い週末を

あ、私、来週は休暇でいないから


と言い残して。
ま、家でも仕事してるみたいだけどね、彼女。

「再来週」の理由がやっと理解できたよ・・・








テーマ : (・3・)ぷぇー - ジャンル : 日記

休日の過ごし方。

先週の週末は、丈さんの洋服を調達するための事前調査(?)のために、ちょっと都会(??)まで。
France88


人ががやがや歩いている通りからふっと横に目をやると、こんな通りもある。
France89

通りごとに雰囲気が違って、ちょっとしたところに「絵になる」風景があったりするのがパリっぽいのかな~、と最近になって思う。(まったく絵にもならない・写真なんて撮るべきじゃない通りも多々有り、だけど)

この日はちょうどラグビーワールドカップの決勝戦(フランスは残念ながら4位。。。)があり、市役所の前にはPublic Viewingのスクリーンがセットされ、その前ではのんびりくつろぐ人たちが
France93


結局丈さんのお眼鏡にかなう品は見つからず、BHVのペット用品売り場をのぞいて帰りましたとさ。
France90


それにしても、ここで売っていた犬の洋服がどれもいかにも「防寒着」という感じだったのにちょっとびっくり。犬にも防寒着を着せざるを得ないほど、きっと真冬は寒いんだろうな~と、まともな防寒着を持っていない丈さんより、テラのことを心配してしまう私
France91

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

郷に入れば・・・

郷に従え。

ってことで、化粧品を変えてみた。
もともとアトピー肌で常に極度の乾燥状態の私の皮膚。日本ではずーっと特定の化粧品しか使ったことがなく、今回こちらに来るときにも1年分の化粧品をまとめ買いして船便で送っておいた。

そこまでして使いたかった化粧品は、洗浄剤には界面活性剤などをいっさい使っておらず髪の毛から顔まで全部同じものが使えて、化粧品もアブラや防腐剤は入っていなくてアミノ酸でできてます、というもの。アブラを使っていないということは、要するに、その化粧品には「クリーム」というものが存在しない

でも・・・
このフランスの乾燥した気候の中では、「クリーム」否定派としてのこだわりも捨てざるを得なかった・・・というか、この乾燥には「クリーム」無しでは勝てなかった

クリーム否定派から脱するには時間がかかったけど、いざ脱してみると話は早い こちらではほとんどどんな薬局にでも置いてあり日本でもよく目にしていた「Avene」に決定。
France86

これを選んだ理由は、一応「敏感肌用」として有名で、特に乾燥肌用に売り出しているものがあり、値段も手頃でフランスではどこでも手に入るから。(←4ヶ月間も乾燥に耐えながらクリーム否定派としてこだわり続けていた割には、たいしたことない理由

使ってみると。。。なんでもっと早くこれにしなかったんだろう!と思うほど、いい感じ 

現地生産のものを現地調達するのが実はやっぱり一番良いのかな~、というのは、フランスに来て感じることの一つ。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

恐怖の散歩道。

襲われた。

猫に。。。



今日の夕方のテラの散歩は、私が担当。
暗くなるのがだいぶ早くなって今日はだんだんと冷えてきているので、散歩も足早にいつものコースを小走りに 

テラのおトイレスポットでもある小道を歩いていると、道ばたの生け垣から素早い黒い影が 正体は、おそらく生後半年くらいと思われるトラ猫さん そのまま通り過ぎようと思ったところ、なんとその小トラ猫、テラに向かって弾丸のように襲いかかってきた!しかも騒ぎを聞きつけた親猫と思われる大トラ猫まで参戦して、猫パンチの嵐にテラはものすごい悲鳴をあげてその場にうずくまり・・・。

私も慌てて猫2匹を追い払おうと試みたものの、なんと小トラ猫、私の足によじ登って応戦してきた。ヒトに追い払われれば普通猫って逃げていくよね???なんで???と一瞬わけがわからなくなったものの、足にしがみつく小トラ猫をなんとか振り切り、テラを抱えて一目散に逃げる逃げる

・・・その後もその通りが終わるまで数十メートルずーっと大トラさんに後をつけられ、なんとかその先の通りまで脱出したときには、息も切れ切れで、思わず丈さんに電話をしてしまった。。。

帰宅してちゃんと確認したところ、幸いテラにも怪我はなく、私も足に軽い引っ掻き傷のみ。ジーパンに救われた

でも・・・
怖かった・・・フランスの猫って・・・

逃げ仰せた後におさえた現場写真↓
france85



テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル : 日記

ガーディアンバード?

france84

自宅マンションの玄関には鳥かごがあり、その中ではセキセイインコが一羽暮らしている 蝋幕の色からして、男の子。よく一人でぐちゃぐちゃとしゃべっている。

このインコ君がどこから来たのか、誰の責任のもと飼われているのかは、不明(フランス語がしゃべれれば、管理人さんに会った時にでも聞けるのだけど)。。。でもときどき、住人らしきおじさんが餌をあげたり水を換えたりしているのを見かけるし、鳥かごのすぐ横には、餌とペットボトルに入れた水がちゃんと用意されている。

きっとそのおじさんが手厚く世話してあげてるんだろうな~と思って特に気にしていなかったのだけど、この間の週末、テラの散歩から帰ったときにふと鳥かごを見ると、止まり木にとまらずかごの床を必死に嘴でつついているインコ君を発見。案の定、餌箱はからっぽ 今日もまたなんとな~く気になって(インコ君の視線を感じて?!)鳥かごをのぞいてみると、水入れがカラっから。

おじさ~ん、餌水は切らさないようにお願いします

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル : 日記

眠れぬ夜。

昨夜はラグビーワールドカップの準々決勝
残念ながら我が国日本は、ラグビーについてはやはりヨーロッパ&南半球勢には太刀打ちできない(アジアでは最強?らしい?ラグビーファンの丈さんいわく。)。今大会も早々に姿を消した

開催国でもあるフランスは、初戦アルゼンチン戦で黒星だったものの、それからは調子も上向きで、準々決勝まで勝ち進み・・・昨夜は優勝候補のAll Bracksとの対戦という大一番さすがに勝てないでしょう、という説が多かったものの、なんと20-18という接戦で、フランスの勝利

France81

今までラグビーなんて一度も見たことなかった私にとっても、なかなか見応えのある試合だった。

France82

実況と解説のおじさんたちも、ほんっとーに嬉しそうに満面の笑み

それにしても、フランスがトライを決めるごとに、うお~という声援がアパートの隣りのカフェから聞こえてくるし、どんどんどんっという地響きが上の階から聞こえてくるし、深夜一時を過ぎてもどこからともなく聞こえてくるパトカーのサイレンと上の階からの大音量ステレオの音で、寝苦しい土曜日の夜でした。。。

これでフランスが決勝まで残ってしまったら、いったいどうなる?!パリの町。しかも決勝戦はパリからすぐのSaint Denisのスタジアム。。。

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

違い。

France80

日に日に日が短くなって、ほんとにこれから冬に向かうんだな~・・・としみじみ感じさせられてしまう今日この頃。天気予報で日の出と日の入りの時間をチェックしてみると、1日2~3分ずつ日の出が遅くなり、日の入りが早くなっている。すごいスピード 

最終的には朝9時過ぎ頃やっと明るくなって、夕方は3~4時にはもう暗いらしい。。。絶対に朝起きられない自信あるな・・・

続きを読む »

