スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醍醐味?

France116


ストライキ・・・

私がパリに来てから、2回目のスト。
パリ交通公団とフランス国鉄のストということで、公共の交通手段がほとんんど麻痺している。道路にも車があふれて、大渋滞

この間のストの時は、警戒していた割にはあまり実害もなかったので、今回もまあそんなもんだろうと余裕で構えていたら・・・今週末は、通常ならバスで15分の距離の職場から家まで、使える交通手段を探して1時間以上外をさまよい、2時間かけてやっと帰宅できるという有様 しかも外はもう、朝晩は氷点下 さすがにここまでくると、体力も消耗するし生活にも実害が出てしまう

昨日もやっとホームにやってきた地下鉄に乗ろうとすると、すでに乗車率200%以上。待ちくたびれて腹も立っていたし東京で鍛えた満員電車乗車の心得、ここぞとばかりに発揮せねば!ということで、無理やり乗車(どこかで乗らないと延々帰れないし)

地下鉄車内では乗客の皆さん、お得意の「お~ららあ~~」を連発し、いつもとは全く違う状況にテンションがあがっているらしく、他人同士がああでもないこうでもないとベラベラと大声で話したり笑ったり。

こんな満員電車くらいで驚いちゃうほどしか仕事してないのに、何がストだ!東京へ行ってみろ!満員電車でちょっと大声で話してるだけで白い目で見られ、下手したら喧嘩になるぞ!な~んて思いながら。。。

ま、東京が異常なのは明らかなんだけど

これくらいのストをする方が逆に「健全な国」と言えるのかもしれない。でも、以前の大規模ストの時には、中小企業で潰れたところもあるとかないとか・・・。確かに、今回の数日のストの間でさえ、レストランやお店にはあまり人が入っておらず、もしこれがある程度長期間続いたら、相当の痛手かも

これぞフランスの醍醐味?

なんでも良いけど、いつまで続く?
それがわからない、ってところもいかにもフランス。


スポンサーサイト

テーマ : ギャァァァァァァァァァアアアア(゚д゚||||) - ジャンル : 日記

エリック・ボンパール杯。

子どもの頃からけっこう好きだった、フィギュアスケート観戦
今年のグランプリシリーズも、第4戦はパリで行われる「エリック・ボンパール杯」。しかもそれが来週開催されるということを知り、これは観に行くしかないでしょう

ということで、ネットでいろいろ検索してみたのだけど、どーしても詳細なプログラムを見つけることができず、仕方がないので今日、直接会場まで行ってみた。
(大会の公式HPはあるのに、しかもそこに「大会に関する情報は10月から掲載します」と書いてあるのに、未だUPされていない・・・いかにもフランス。。。)
France114


会場に行っても何もないかも・・・と心配だったけど、無事プログラムとチケットをゲットできました もう大会まで1週間しかないのに、席はけっこう余っているみたいだし、一番良い席でも30ユーロちょっと このフィギュアスケート人気の日本では、まず考えられないだろうな。。。らっき~
France115


観戦するのは、もちろん「女子フリー」!
けっこう前の方の席らしいので、派手に応援すれば日本のテレビに映るかな?!日本で録画しといてもらおうかな~。。。

テーマ : ゚*.ヽ(o`・∀・´)ノ.*゚オッシャ!! - ジャンル : 日記

芸術の秋(2)

ルーブル美術館に引き続き、ロダン美術館へ。

ロダンと言えば、これ!
France113

考えてます

France112

美術館の外はきれいな庭園になっていて、公園としても解放しているとか。こういうこじんまりした美術館も、良いもんだなあ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

芸術の秋(1)

France108

「これくらいは行っておかねば」ということで、ルーブル美術館へ。

こういうスケールは、日本にはないな
France110


あまりにも展示作品が多いので、目標を決めてまずはコレ↓
モナリザさん。
France109

思ったより、だいぶ小さい。しかも遠くからしか観ることができず

他にもミロのビーナス、ハムラビ法典など有名どころを見学して、歩き疲れてクタクタになったので、今回のところはこのへんで。。。

立ち寄ったカフェで「ショコラ・ヴィエノワ」を注文したら、こんなのが出て来てびっくりしかもこれ、こう見えて温かい飲み物 なかなかおいしかった!
France111

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。