

イルミネーション。

デパートの王道、ギャラリーラファイエットとプランタン
いつ見ても、イルミネーションがきれい

France137

France138


お店に入ってみるだけで何も買ったことはないのだけど、見憶えのある名前を発見 プロニプシアだ残念ながら自分が着たドレスは見当たらなかったけど、こんなところで再会するとは何とも奇遇

France139



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

遅ればせながら・・・。

パリでのクリスマス

France134

クリスマス市が出ていたり

France135

バスにサンタ帽のお兄さんが出現したり

france136


ケーキ屋さんにはブッシュドノエルが並んだり

・・・でも、率直な感想

案外、地味でしたー

やっぱり「クリスマス」というものの宗教上の定義がはっきりしているためか、日本のようにお祭り騒ぎ一色とはならず、25日は朝から人気も少なくとっても静か クリスマスはみんな、家族と静かに過ごすもののようで、日本で言えば元旦のような感じ?





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

郊外散歩。

France130

クリスマス休暇 パリの郊外、Saint Germain-en-Layeへ。
ここはルイ14世や音楽家ドビュッシーが生まれた町として有名らしい。
France133

France131


パリから電車でたったの20分で、景色ってこんなに変わるものなんだな~ こじんまりとしているけど、素敵なお店もたくさんある楽しい町でした。
France132

お昼に入ったレストランの料理も本当においしかった
パリも良いけど、郊外でのんびり景色や散歩を楽しむのも、なかなか良いかも


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ヒマな日曜。

日曜日。
特に予定もなかったので、遅~く起きて(いつものこと?!)
お昼前にスーパーとマルシェに買い物に行き、お昼に煮麺を
食べて、洋梨のタルトを作ってみた

計りがないので目分量で作ったせいか、ちょっと甘みが強すぎた。。。
というか、フランスの砂糖がそもそも甘みが強い気がする。
紅茶やコーヒーに入れてみても、日本にいた時と同じだけの
分量しか入れてないのに、甘い、ってことがしばしば。
ダイエットシュガー?というわけでもなく、普通の砂糖なのに。

何はともあれ、甘み以外は味はまあまあ
次は何を作ろう(飽きるまでの期間限定)

France129

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

虹。

France128

雨の晴れ間に、窓からきれいな虹が見えた。

こんなにきれいな虹、滅多に見ないなあ。

思わず携帯で写真を撮った。

その約30分後、同じ職場の病気療養中だった日本人

スタッフが他界したという信じられない知らせが届いた。

彼女は、私とほぼ同じ歳。

数ヶ月前、私の歓迎のために開いてくれた食事会に

来てくれた時もその後も、病気の気配すらなかったのに。

悲しい、でもそれよりも、ほんとにほんとにたくさんのことを

これから先の人生の中に思い描いていただろう彼女の気持ちを

考えると、いたたまれない。

心より、ご冥福をお祈りしたい。










テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クスクス。

今週の日曜日は、用事があって外出
用事を済ませて何か食べられるところを探していると・・・
こんなレストランを見つけました↓
France127


アフリカ料理「クスクス」を食べさせてくれるみたい

クスクスをお店で食べるのは初めてだったけど、おいしかった
France127

こちらでは、こういう(体が温まるほど)温かい食べ物を探すのに
案外苦労するので、こういう料理は本当にありがたい。
ここのレストランは、値段もお手頃で店員さんの感じも良くて、
内装も素敵で(写真はあまりうまくとれてない)ますますGOOD

クスクスは、フランスや中東でもけっこうポピュラーな料理らしく
スーパーにも売っているから、今度は家でもチャレンジして
みようかな

テーマ : 朝昼晩の食生活の記録 - ジャンル : 日記

パリの肺。

France123

今日の散歩は少し遠くへ、ということで地下鉄に乗ってブローニュの森へ
「パリの肺」とも言われる(らしい)ブローニュの森。前にも歩いてブローニュらしき森に行ったことはあったのだけど、「ここはほんとにあのブローニュの森?!」と思ってしまうような、ガイドブックで見ていたのとは違う光景どうもそこは外れの方だったらしい。。。

今日はちゃんと地図で調べてから家を出たので、目的とする森の「中心」にたどり着くことができた。
France124

大きな池もあったし、ジョギングをする人や散歩をする家族連れもたくさん

テラも久々に何頭かのワンコと挨拶をすることができました
France125

ちょっと強面のブルドックくん。。。

France126

夕焼けもきれい

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

パリ観光ーその4。

旅の楽しみといえば、やっぱり「食べ物」

いろいろ食べたけど、やっぱり冬のパリと言えば、コレ↓
France122


どど~ん

牡蠣

残念ながら私は風邪気味で思うように食が進まなかったけれど・・・思い出深い楽しい食事になりました

忙しいところ、遊びに来てくれてどうもありがとう


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

パリ観光ーその3。

「パリ」観光ではないけれど、ずーっと行きたいと思っていて行けていなかったベルサイユ宮殿。鏡の間の修復工事も終わったということで、気合いを入れていざ出発
France123

やっぱり広い
鏡の間↓
France124

アントワネットの肖像↓
France125

そしてまたまた広~いこの庭園
France126

アントワネットが作らせたという「王妃の農園」↓
France127

とにかくほんとに広かった!そして予想以上に時間がかかり、全部見終わった時には既に日が暮れていて、足は「棒」。。。でも、アントワネットもこの道を通ってたのか~・・・と思うと、そしてまだそれから300年も経っていないと思うと、けっこう不思議。。。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

パリ観光ーその2。

オルセー美術館を出て、カフェで一休み

ノートルダム大聖堂
昼間見るのとはひと味違って、ライトアップされた教会もなかなかきれい
France120

中に入ると、ヨーロッパの寺院ってほんと厳か~
France121

France121


この日は最後にギャラリー・ラファイエットのイルミネーションを見ることができました。
France122

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

パリ観光ーその1。

日本から友人夫婦が遊びに来てくれた

まずは美術館巡り
この間は長ーい行列ができていて入るのを断念した、オルセー美術館へ。
France117


昔、教科書でみていた有名な絵画を堪能しました。
France118

France119

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

