

ペットショップ


ちょっとのぞいてみた、パリのペットショップ。
魚から犬猫まで、かなり幅広く扱っている大型店らしい。

意外だったのは、金魚がたくさんいたこと。「日本の魚」といってたくさん売られていた。

そして次に目についたのは、鳥コーナー。
鳥かごがユニーク!
France157

France156

鳥にとっては、案外中が狭くて住みにくいかもしれないけど。。。

そしてこれは?
France158

なんていう鳥なんだろう?

さらに面白かったのは、九官鳥がしきりにおしゃべりをしていたのだけど、しゃべっているのはフランス語?!当たり前といえば当たり前なんだろうけど、変な感じ~。通りすがりに「ワォ!」って言われてしまった。。。そんなに驚かれても。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

soldeに思うこと。

       France154

1月に入っていよいよ始まった「soldes:ソルド(バーゲン)」。
年に2回、ほとんど全てのお店が決まった日から一斉にソルドを始めるため、土曜日などショッピング街は大混み!

去年の夏のソルドはまだフランスに来たばかりで落ち着かず、あまり見てまわる余裕もなかったのだけれど、今回はちょうど必要なものもあったため、買い物に出てみた。

とは言っても、そろそろソルドも終盤。。。お値打ち品はもうとっくに売れてしまっている気配で、ちょっと「いいな」と思って手にとってみると新作で値引き対象外だったり。

まあでも、何とかお目当てのものはゲットできたので、良しとしよう☆



続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お別れ

なーちゃんが旅立ちました。

こんなに遠い地、フランスまで一緒に来てここまでがんばってくれて
どうもありがとう。

またみんなで一緒に日本へ帰ろうね。。。

France152


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

進化系猫。

我が家のJuさん。
口が届かなくても、飲みたくて必死。



ちなみに、中身はコーヒー牛乳。(そんなもの飲ませるな、って・・・)

やる!と決めたら何としてでも成し遂げる。
その姿勢、見習いたいです。

最近、手先がやたらと器用になりつつあるJuさん。。。
次はどんな技を・・・?







テーマ : ねこ日記 - ジャンル : 日記

ゲット!

シャトウ・クロワシーに出かけた帰りに立ち寄ったデパートで、クリスマスのデコレーションetc.が安売りに!(そりゃ、もう季節はずれだからねー。。。)
日本に帰るときのことを考えて、できるだけ荷物を増やさないようにしようとは思っているものの、やっぱり何か記念になるものくらいは欲しい!

・・・ということで、お買い上げ♪

France151


クマさんの乗っているボールの中に蝋燭を入れられるようになっていて、灯をともしてみると思っていた以上にキレイ☆

そのまま来年のクリスマスまでしまっておこうかと思ったけど、せっかくなのでしばらく飾ることにしました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

再び郊外♪

France144

この間のサンジェルマン・アン・レイに続き、その隣りの町「シャトウ・クロワシー」へ。

セーヌ川沿いのこの町には、ルノワールが入り浸ったという居酒屋(今はレストラン)があるらしい。

France145

駅を降りてしばらく歩くと、セーヌ川の中州が見えて来た。レストランは、この中州に建っているとか。

France146

ありました♪ココ↑「メゾン・フルネーズ」

France147

ルノワールの絵画「船遊びをする人々の昼食」↑は、このレストランの2階のバルコニーで描かれたらしい。そのバルコニーが、これ↓

France148

絵の中と同じ色のルーフがかけてありました。

ちょうど席が空いていて、このバルコニーのすぐ内側の2階の席で食事をすることができた。店内はけっこうたくさんのお客さんで賑わっていたけれど、内装も感じが良く、くつろげる雰囲気♪
France149


お店のすぐ前にはセーヌ川が流れていて、ルノワールが気に入って訪れたというのも納得☆ 気候の良い時期だったら、もっときれいなんだろうな。
France150


ちなみに、テーブルに案内されメニューを選んでいて、何気なく窓から見えるレストランの玄関口に目をやった丈さん、俳優の西村雅彦サンがレストランに入ってくるのを発見!ガ○ター10♪
食事を済ませて人が少なくなってきた頃、私たちが座っていた席のすぐ後ろのバルコニーで、何やら撮影が始まった。そのうち、日本の旅番組か何かで放送されるのかな~?





テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

パリの韓国料理

France143


パリに来て、予想外にお世話になっているのが「韓国レストラン」。

外食で一番手頃ないわゆるカフェレストランは、あんまり味が・・・良くない(ところが多い)。もちろん、おいしいレストランもたくさんあるらしいのだけど、そういうところは庶民にはお値段が・・・キツい。。。

そして、たまにはやっぱり食べたくなる和食も、内容の割に「なんで?!」というくらい高い。
家で作った方がマシ。。。

ということで、今日もお正月におせち料理代わりに韓国料理で温まりました♪





テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

シャンゼリゼでの年越し。

年越しはシャンゼリゼ通りで迎えよう、ということで、いざ出発♪

大晦日の夕方~年明けは、パリのバス、メトロなど公共交通機関がなんとタダ!

France141


歩行者天国のシャンゼリゼ通り、すごい人!

新年明けたら花火でもあがるのかな~と思っていたけど、意外と何も無く、年が明けた途端、ちらほらとあがる歓声とシャンパンをあけて飲む人たち、爆竹の音・・・。

特に何もなかった(はず?)だけど、「シャンゼリゼ通りでの年越し」、思いで深いものになりました!

France142

イルミネーションがきれいだったので、ついでにパチリ。




テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

☆ Happy New Year ☆

         France140


あけましておめでとうございます。

今年も1年がんばるぞ!


テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

