

Joyeux anniversaire!

Terra Birthday1




4歳

続きを読む »


テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

途中下車

サン・マロを出発してパリに向かう途中
小さい町をいくつも通過した。

France237


ちょっとここで途中下車。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

サン・マロの海

France226


モン・サン・ミシェルの近くのホテルで一泊して、翌日はそのまま帰るのも何だか寂しいので、思いつきでサン・マロに寄って帰ることにした。


続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

天空の城(2)

上空の世界を満喫した後は、地上に降りて島の裏側までまわってみた。
潮が満ちなくなったおかげで、島の裏側まで歩いて行けるようになっていて、
みんな裸足になって遠~くの方まで歩く歩く・・・

     France215



続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

天空の城(1)

France205


数少ない国民の休日とも重なって連休となった先週末、代表的な観光地の一つ
モン・サン・ミシェルに向けて、フランス西海岸までいざ出発

アニメ「天空の城ラピュタ」のモデルとなったとかならないとかいう噂もある
この修道院、湾に浮かぶ小島に建てられていて、潮が満ちると本当に海に
浮かんでいるように見えるらしい。「らしい」というのは、最近は写真のように
この修道院まで続く道ができて潮の流れがせき止められてしまったせいで
潮が満ちることもほとんどなくなったとかで、今回も「海に浮かぶ」モン・サン・
ミシェルを見ることはできなかったから

でもそれでも、さすが世界遺産、見応えありました

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タルト・タタン

(しつこいけど・・・)本当に爽やかなお天気が続き、まさに「カフェ日和」

France203


フランスでの生活の中で「良いな」と思うもののひとつが、この「カフェ」の存在。「パリ」という町の風景の一部として重要な役割を担っているだけではなく、ちょっと一休みしたい時、2分も歩けばたいていカフェにたどり着く。

しかも、先に座って待っていれば、そのうち注文を聞きに来てくれるという気軽さ。まさしく一休みだけしてさっとお店を出て行く人、延々とおしゃべりに没頭する人、黙々と勉強や読書に勤しむ人・・・いろいろだけど、何をしていても邪魔をされないあの自由気ままな雰囲気が、これもまた「日本にはないな~」と感じてしまう。

そして、お店が違ってもメニューはほとんど同じというところも、すっきりしていて良いと思う。味はお店によってややまちまちなこともあるけど、そこはご愛嬌。甘いものなら、ハズれることはあまりない

       France204


ということで、一昨日は少し歩いてちょっとおなかもすいていたので、カフェでフランスお馴染みの「タルト・タタン」を食べてしばし休憩ホテルを経営していたタタン姉妹が普通のりんごタルトを作ろうとして失敗したところから生まれたというこのタルトタタン、定番だけど(定番だからこそ、かも)おいしいです


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

France199


先週末は、ソー公園(parc de Sceaux)に行って来た。
パリからもすぐ近く、とても大きな公園でこの日も家族連れがたくさん



続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

