

食べる楽しみ。

最近の楽しみは、専ら「食べること」・・・

土曜日の昼間は、ごそごそと一人でいろいろ作って食べて、自己満足

    フレンチトースト
ホームベーカリーで焼いたパンをフレンチトーストにして、たっぷりジャムで一人でぺろり

そしてもうひとつはまっているのが、このバナナケーキ↓ バナナ2本、バター、アーモンドプードルが入ったかなり濃厚なレシピ。。。
    バナナケーキ
で、暇さえあればこれを焼いて、自制心を能動的に働かせなければ、パウンド型一つ分を1~2日間で一人でたいらげる勢い・・・(丈さんにはほんの1~2切れしかあげる暇がない

ちなみにバナナケーキに添えたミントティーは、ベランダでとれたミントの生葉をたっぷり入れて作りました これを冷やして飲むのが、今の我が家の密かなブーム。
    ミント
ミントは切っても切ってもわんさか生えてくるので、今度は「ガンパウダー」を手に入れて、本場モロッコのミントティーの味を再現したいな~

続きを読む »


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

通勤の楽しみ。

通勤・出張の移動のお供、iPod nano
3年くらい前に買ったiPodが故障してしまったし、今度はなるべく小さいのが欲しかったので、新調しました

     ipod

ストラップで首から下げれば両手も空くし、前のよりもだいぶ小さくて軽いし、ギスギスした気持ちになりがちな通勤電車の中がほんの少し快適に思えるようになったかな?

このiPodにiTunesでいくつかのpod castをダウンロードして見ているのだけど、そのうちの一つが「Best of YouTube」。いつもおもしろいのがあるとは限らないのだけど、一昨日はたまたま、かわいらしいエピソードに出会えました。

コレ↓。

  

微笑ましいというか、健気というか・・・朝からこの親子(なのかな?)に元気づけられたような気がして、繰り返し何度も見入ってしまいました

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ついにゲット♪

ずーっと欲しかった、コレ↓   

   パン1
ホームベーカリー

あれこれ物議を醸していた「定額給付金」・・・いろいろと思うところはあるけれど、もらえるのであれば素直にもらって、目的にかなった使い方をしよう!ということで、私に給付された12000円は、これに化けました。ネット通販で今まで貯めたポイントも利用して、給付金 + 4000円(自腹)でゲット

早速、おいしいと評判の国産強力粉「はるゆたか」を使って、食パンを焼いてみた
   パン2

粉類、牛乳、水、バターとドライイーストを計ってただパンケースに入れてセットしボタンを押すだけ。あとはひらすら待っていれば、できあがり。「そんなに簡単で、ほんとにおいしいパンができるの?」と正直多少の疑いはあったのだけど、ほんとに、こんなに簡単にできて感動しました
   パン3

味も・・・おいしい
材料や配合を変えて、いろんなパンを作ってみたくなりました。

日本の電化製品は、ほんとにすばらしい ボーナスが出たら、今度はオーブンレンジをもうちょっとハイテクなものに買い換えたいな~

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル : 日記

花のある生活

以前はあまり興味のなかった、「花を飾る」ということ。
興味がなかったというか、切り花はただただ「値段が高い」というイメージで、でもその割には短い命で枯れてしまうのが嫌でごくごくたま~に気まぐれで飾ってみる、ということしかしたことがなかったのだけど、最近はできるだけ、部屋の中に花を欠かさないようにしている。

    花1

花があるだけで、こんなにも部屋の雰囲気が明るくやわらかくなるんだ、ということに気付いたら、決して高い買い物だとは思わなくなりました。

花2

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

