

体力勝負

この冬はとても寒いので、ついつい家に閉じこもりがち。

でも、息子ももうすぐ生後3ヶ月を迎え、起きている時間も
長くなったし周りのいろんなことに興味津々の様子。
一日中家の中にいるとエネルギーを持て余すのかぐずって
なかなか眠らないし、私も気分が変わらず悪循環。

そこで、寒いけど外の空気を吸うのも大切!と、気温の高い
お昼頃、テラと3人で散歩に出ます。

ベビーカーをひきながらだと、なかなかテラの行きたいところ
に行ってあげられないけど、それでもテラも家の中ばかりに
いるよりは楽しそう(?)

DSC_0567.jpg

家ではなかなか眠らないのに、ベビーカーに乗ってしばらく
外を眺めていると、いつの間にか夢の中・・・
DSC_0568.jpg

男の子は外遊び必須と言うけれど・・・
私は既に、自分の体力が心配です


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

日々成長中

市でやっている「赤ちゃん訪問」で来てくれた助産師さんに
すすめられてチャレンジしてみた「うつぶせ体操」
RIMG0479.jpg

しっかりと頭をあげて左右を見ることもできるけど、
ちょっと苦しそう
RIMG0480.jpg
なのでとりあえず1分もたたずに終了~

そんな息子さんの最近のお気に入りは、自分の「手」
半月くらい前から自分の手の存在に気付いたらしい

まずはじーっと観察。
RIMG0133.jpg

食い入るようにひたすら見つめる・・・
RIMG0138.jpg

そしてぶんぶん振り回してみる・・・
RIMG0118.jpg

イエーイ
RIMG0117.jpg

そして最後は味見
RIMG0130.jpg

「自分の手」にこれだけ真剣になれるなんて、見ていると
新鮮です

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

意地でも・・・

お餅を食べたい

今年も無事に明け、お正月といえばお餅!!

・・・なのに年末になってしまった乳腺症のため、
「お餅禁」で粗食生活だった私

でもどうしてもお餅への情熱が抑えきれず、
この間たまたまみたNHKで紹介されていた「お餅もどき」を
作ってみることに

材料は絹ごし豆腐と片栗粉だけ。
なのでカロリーをお餅の半分におさえられるとか
お豆腐と片栗粉を混ぜてレンジで2分を2回繰り返すと・・・
RIMG0445.jpg
確かに本当にお餅のようになりました

あとはお餅と同じように丸くこねて
きなこをまぶしたり
RIMG0454.jpg

お汁粉に入れたり
RIMG0477.jpg

こねて形を作っている最中に泣き出した人がいたので
見た目は悪かったけど、とりあえずお餅への欲求は
半分くらいは満たされた。。。かな?

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

