

両立・・・?

土曜日の夏祭りの後、一旦良くなったと思った息子の熱は、翌月曜日から
ぶり返し 火曜日には、40度に到達

38度や39度の熱があっても普段通りに遊んでいたりする息子も、さすがに
40度超えるとぴくりとも動かず呼吸もあらい・・・

子どもの熱は自然に下がるのを待ってる方が良いとも言うけど、さすがに
今回は解熱剤を使いました
解熱剤を飲ませてすぐに37.8度まで下がり、スヤスヤ眠り始め、そのまま
翌日にはほぼ平熱まで戻りました

私が仕事に復帰して9ヶ月。
1ヶ月間まともに仕事に行けたことは、ない
ちょこちょこ発熱は日常茶飯事、今回のように治るのにほぼ1週間かかるような
病気は2ヶ月に一度くらいの頻度でやってきます
一番たいへんだったのは、ウィルス性胃腸炎で1週間ひどい下痢が続いた時かな

保育園にあずけて季節を一巡するまで(=1年経つまで)はいろいろやるよ〜
男の子は特によく熱出すからね〜
などと職場の先輩ママさんにも言われたりするし、覚悟はしていたつもりだけど

今回のように高熱を出してフーフーいってたり、下痢が止まらず夜中何度も泣いて起きたり
中耳炎になって痛い治療をされたり、何でもないときでも耳鼻科通いはやめられないし

息子のそんな姿を見ていると、保育園にあずけなければ(私が仕事をしなければ)
こんなに辛い思いをさせることもなかったんじゃないかと、気持ちが落ち込むことも

いろんな病気をしながら大きくなっていくんだろうし、保育園にいってなくても
もちろん病気はすると思うけど、その頻度が半端ない気がして、まだ2歳にも
ならない小さな体には、酷すぎるんじゃないかと

3歳過ぎると嘘のように強くなるよ、とか
大丈夫、子どもはたくましいから
とこれもまた先輩ママさんは言うけれど、そんな風に思える時が来るんだろうか・・・?

子育てと仕事の「両立」って言われるけど、端から見ればスマートに両立してる
ように見えても、きっとみんなその時々いろんな悩みを抱えながら、深く考える
体力的時間的余裕もなく、その場を何とかがんばることで、気付けば時間がたって
結果的に乗りきってた、みたいな、そんな感じなのかもなぁ、と最近良く思う。

仕事を辞めるのは「簡単なこと」
だからとりあえずできることをできる限り頑張ってみる
それに尽きるということかな・・・






テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

このお二方

息子が生まれてからブログにも登場していなかったこのお二方

20120721-3

20120721-4

ふたりとも、元気です

ジュジュは推定14ー15歳、テラは8歳になりました

まぁ元気といっても実はジュジュ、つい10日ほど前に三途の川を渡りかけた?!
原因ははっきりしない(これかなぁ?という原因はあるけど)のだけど、元気が
なくなり発熱に白血球数増加、ついには血中アンモニアが急激に増えたらしく
2回の痙攣・・・覚悟を決めないと、というところまで行きましたが、何とか
こちらの世界に戻って来て、一応何事もなかったかのようにまたのんびり生活を
続けています。

とは言っても、やっぱりガタっと歳をとったし絶好調とは言えないようなので
次にまた何かあったら・・・まぁがんばれるだけがんばってほしいと願うのみです

テラもいつの間にか「シニア」の域に・・・
息子が生まれてからいろいろ我慢ばかりで可哀想と思いつつ、テラの性格の良さに
甘えてしまっているところがあり、それを考えるとちょっと反省
前みたいに家のすぐそばにドッグランがある大きな公園とかあれば良いのだけど
涼しくなったら今度こそ、どこかで思い切り走らせてあげよう〜


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

寝不足・・・

ずーっとやりたいという気持ちだけは持っている、お裁縫

一番初心者用のミシンも数年前にせっかく買ったし、子どものものは小さくて
すぐにできるので、夏用パンツを何枚か作ってみたりしていました

で、今回のチャレンジは、甚平
保育園の夏祭り用にネット通販で夜な夜な甚平を探したのだけど、イマイチ・・・と
思っていたところに、かわいい手ぬぐいを発見

手ぬぐい甚平の作り方もネットで探せばけっこう出て来たので、思い切って
作ってみることに

作り方を見ると直線縫いだけでそんなに難しそうじゃなかったので、せっかくだから
ほとんど手縫いでチャレンジ!

・・・が、思ったより手縫いって大変・・・
完成予定を大幅に過ぎて、夏祭り当日の朝に息子にDVDや電車動画を観せて黙らせ
ておいて(!)何とか完成させるというちょっと本末転倒な部分もあったけど

一応、できあがり〜
20120721-5
深く考えずに単に気に入った手ぬぐいを選んだために、柄の向きをどうしても
合わせられなかったりというトラブルもあったけど、とりあえず形になったので
良しとしよう

20120721-6
手ぬぐいの時と着せた時ではちょっとイメージも違ったりしたけど、大好きな
電車の甚平を着せられて良かった

お祭りでは盆踊りをノリノリで踊り、金魚すくいや団扇作りも楽しみました
20120721-7
(でも実はこのとき発熱そういえば目がうつろかも〜)

それにしても、この甚平作りのために、この1週間はかなりの寝不足・・・
仕事に行くのが辛かった
そこまでして作らなくても、と思うけど、完成した時の達成感がストレス発散にも
なるので、これからもちょくちょく作ろうかな

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

久々!

またまた久々の更新!

ついこの間お正月を迎えたと思ったら、今年ももう後半戦に突入かぁ

最近の私は、1に息子2に息子、3、4がなくて5に仕事・・・
(丈さん、ジュジュ・テラは・・・?)

まぁそれでも何とか、みんな元気にやってます

あと1週間で1歳9ヶ月になる息子さん
20120721-1
二匹の「わんわん」を横に座らせて、読書中

1歳半あたりからおしゃべりが増え、話せる単語はたぶん50−60(20を超えた
あたりで数えるのやめた)、三語分も出るようになり、会話がおもしろくなって
きたかな

そして最近のブームは、もっぱら「しーしー」(電車)と「ごーごー」(新幹線)
プラレールももちろんだけど、毎日ひたすら電車図鑑をながめ続け(こちらは読まされ
続け)、ここ1週間くらいで急に特急や新幹線の名前をいくつか言えるようになりました
今一番のお気に入り(たぶん)は、特急サンダーバード でもよ〜く聞いてみると
「さんーど!」になっている・・・笑

夜も通して眠るようになって、歩けるようになって、おしゃべりできるようになって、もう
「赤ちゃん」じゃなくなったという意味ではラクになったと感じることもあるけど、かわりに
悩まされ始めているのが、いわゆる「イヤイヤ期」

周りの話を聞いていると、息子なんてまだまだマイルドな「イヤイヤ」だなと思うけど、
それでもイライラせっかちな私は既に何度も爆発
昼間一緒にいられない分、家に帰ってからはなるべく息子の思いに応えてあげたいと思う
気持ちは山々だけど、次の日のこと、彼自身の体調管理を考えると「○時までには寝かせ
なきゃ」→「そのためには次は△△して、××して・・・」となっちゃうんだよねぇ・・・

ま、何はともあれ、息子自身はすごく陽気な性格のようです
20120721-2
ママさー、もっと気楽に考えていいんじゃな〜い?


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

