スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪Fête de la Musique♪

本当に日が長くなって、夜10時半頃にやっと暗くなる今日この頃。
(写真↓は、午後8時頃かな?)

France250


夏至を迎えた先週の土曜日は、フランス中に音楽が鳴り響く音楽祭(Fête de la Musique)の日。

パリ市内でも至る所でいろんなジャンルの(ミニ)コンサートが開かれた。
そしてこの日は(ナント!)丈さんのお友達のブラジル人、オーストラリア人カップル、中国人グループ、イタリア人の皆とピクニックに行こうという話になり、私も加わることに
待ち合わせ場所に皆が集まり始めたのは約束の時間を30分は余裕で過ぎた頃、具体的にどこのコンサートを聴きに行くかもまーったく決まっていないという、さすが多国籍群行き当たりばったり計画

しばらくして(一応)目的地が決まり、「じゃあ行こうか」ということで歩き出して間もなく・・・イタリア人のフランチェスコさん、目的地に着くまでにどうしてもお酒を買いたいのでスーパーマーケットを探す、後でおち会おう!と言い残して消えてった・・・

そしてまたしばらく歩いていると・・・中国チームが「他に観たいものがあるから、ここで一旦わかれて後でおち会おう!」と言い出し、またここでサヨナラ。

・・・残ったのは私たちとブラジル人モニカさん、オーストラリア人カップルの計5人。

残った5人でシテ島のカフェに入ってチーズ&ワイン、おしゃべりを楽しみ、ミニコンサートを一つ聴いて、その後も暗くなるまで公園の芝生に座って缶ビール&缶ジュース片手にひたすらおしゃべり。

     France251


日本人的にはあり得ない、とてつもなく無計画なピクニック
でもそれはそれで、誰にも気をつかわないし「アレしなきゃ、コレしなきゃ」というのがなくて純粋に楽しい。こういう楽しみ方もあるんだな~というのをあらためて実感した一日でした。

快晴で気温も高かったこの日、ノートルダム寺院の前で結婚式を挙げるカップルに出くわしたり
        France253



噴水に飛び込む青年(おじさん?)がいたり
     France252


気ままな一日でした。  

ちなみに(予想通り)、「後でおち会おう」と言ってわかれた人たちには結局会わずじまい。。。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

いかにもフランスらしい(笑)でも、気を使わなくて、自分さえ気にならなければ純粋に楽しいよね。私、多国籍の集まりは好きだなぁ。今住んでいるところはそれに欠けるんだよね。やっぱりそういうのは都市でないと。
一枚目の写真、とっても綺麗!

この次の日も多国籍ピクニックがあったんだけど、こっちもやっぱ
グダグダだったよ・・・何をするでもなく、ただ飲んで食べて
しゃべって。でもそれで良いんだよね~、不思議と。
フミカ家は家族もお友達もたくさんいて周りに自然もたくさん
あるし、都市よりすごく魅力的だと思うけどな。
ほんと、フランス(ヨーロッパ)は今がベストシーズンと言われる
理由がやっとわかった気がするよ。去年の今頃は来たばっかりで
余裕なかったけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。