

あらためて、パリ。

        France254


日曜の午後、パリ13区にある中華街へ。
ここも、前から行ってみようと思いつつ、まだ行っていなかったところの一つ。

「中華街は日曜でも開いてるお店が比較的多い」という話を聞いたような気がしていたのだけど、あらためてネットで調べてみると、必ずしもそんなことはなさそう。でも歩いてみるだけでも良いか、ということで、出発。
横浜の中華街みたいなところを想像していたのだけど、あそこまでお店の密度は高くない感じ。でもやっぱり、基本的にはパリなんだけど、パリじゃない感じ。

そして中華街とは言うものの、この辺にはベトナム麺「フォー」のお店が実はたくさんある。時間的には夕ご飯にはまだ少し早かったのだけど、雑誌にもよく出ていて有名だというお店にちょうど並ばず入れそうだったので、腹ごしらえ

     France255


牛肉団子のフォー
     France256


旨い しかも、安い

いや,実はあんまり期待していなかったのだけど、これならもっと早く来てみれば良かった。こってり洋食・冷たいサンドイッチ・サラダetc.が続くとさすがにキツく、たまにこういう温かい汁物料理を食べたくなることがある。そんなときは職場近くのベトナム料理店に行ってみたりするのだけど、そこに比べてもここはおいしさ、値段ともにかなり満足 夢中になって食べていたら、そこがパリだということを忘れていた・・・。

おなかもいっぱいになったところで、その後は、グラン・パレで開かれている「マリー・アントワネット展」へ。

     France257


夜10時まで開館とのことで、行列も少なくなりかけのちょうど良い時間帯でした。

     France258


中の写真は撮ることができなかったけど、ヴェルサイユでも見ることができなかったアントワネットの所持品や家具、食器も展示されていて、その装飾の美しさにうっとり ああいうこってりロココ調って、個人的には好きかも。そして現代フランスのファッションとかインテリアも、しっかりとあの時代の流れを受け継いでいるんだな~とあらためて感じた展示会でした。

展示会場の出口に続く階段には、当時流行した髪型のモデルがたくさん。
     France259


まだまだ見足りないところがたくさんあるパリ。
秋に日本に帰るまでに、じゃんじゃん制覇するぞ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

