スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ祭 「14 Juillet」

今日はフランスの革命記念日 パリ祭の日

去年は凱旋門~シャンゼリゼ通りにパレードを見に行ったのだけど、今年はテレビのライブで。。。
France285

サルコジ大統領、よく見えます



今日はテラの散歩をしていても本当に人通りが少なく、日本で言えば「お正月」みたいな雰囲気。去年はあまりまだよくわかっていなかったけれど、1年を通してみても、やっぱりこの「7月14日」がフランス(パリ)では一番盛大な「国の行事」の日かもしれない。

パレードは見に行かなかったけど、今年は夜の花火を見に行きました。
家から一番近い橋から見えるだろうということで、行ってみると・・・すでにすごい人出 考えることはみんな同じ、なんだろうな・・・

   France286


でも何とかエッフェル塔が見える位置を確保
       France287


 

さて、これが終われば、本格的なバカンスシーズン到来!かな



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

おめでと~!!!

どうも、7月14日といえばっ!
おめでとうございます。
フランス中の祝福をうけるなんてさすがっ!

これから夏のバカンスかぁ~。
いい響き☆
私も夏休みの計画たてなきゃ~。
花火もみにいきたいわっ。
エッフェル塔長い間ピカピカしてるのかしら?
遠くから見てるときれいだけど、近くにいたら
すごいまぶしそうなほどビカビカしてるね・・・。
花火にも負けてない感じですが。

ではでは、エンジョイ32♪
(えっ?なんのことかしら??)

ありがと~♪♪♪

・・・とは言うものの、1年が早すぎて&いろいろ考えると
気ばかり焦るの今日このごろです。
いやいや、思い出すね~「世界史」。なぜかこのフランス革命の
部分にだけやたら力が入って、テストで問われてもいないような
細かいことまで書いて(書き過ぎで)逆に全然点数が伸びなかった
ような記憶が・・・あれからどれだけの月日が。。。おそろしー。

ま、そんなことはおいといて、そう、バカンスですよ。
フランスは。
みんなそろそろ浮き足立ってパリの地元民はけっこう既にパリから
脱出してる感じです。
日本でも花火大会の季節だねv-33パリのもきれいだったけど、
技術的には日本の方が格段に上だと確信しました。

楽しい夏休みをっv-218


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。