スポンサーサイト


再スタート

ブログ更新が途絶えること2ヶ月・・・

帰ってきました、ニッポンへ

1年半前のフランスへの大移動のドタバタはもう繰り返したくないと心に誓っていたのに、案の定、やっぱり最後はかなりの慌ただしさ。ほとんど無意識のうちに成田に到着していた気がする・・・

シャルルドゴール空港で
  France310
France311
荷物とともにカートに載せられていく、テラとジュジュ。。。
できることならついていきたい・・・と思うのは、行きも帰りも同じこと。でも今回は2回目ということもあり、少しは潔かった・・・かな?
そんなこんなで大量の荷物と、テラ&ジュジュのチェックイン、最後のフランス土産調達etc.に走り回っていたら、フランス最後の時間をゆっくり噛みしめる時間など全くなく、あれよあれよという間に飛行機に乗り込んでいたのでした。

France312

帰りは行きよりフライト時間も短く、しっかり眠ろうと思っていたのに映画を観出したら止まらず、おまけに2回の食事もしっかり食べて・・・なんてやっていたら、本当にあっという間に眼下は日本

帰国1
日本に着いてまず一番に感じたことは、とにかくすべてが整然としていてきれい!清潔!そして当たり前だけど日本語が通じ、「わからない」ということがない!

フライトがあまりにも短く感じたせいもあり、自分が日本にいるという実感がわかないまま、荷物を引き取り動物検疫も無事済ませ、仮住まいのアパートに向かう頃には既に外は真っ暗でした
  帰国2

アパートに着いてくつろぐテラとジュジュ。
帰国3
どういう旅をしてきたか、わかって・・・ないよね?

日本にいる実感がない一方で、日本での生活は「体が憶えている」のか、不思議なことに時差ぼけも全くと言って良いほど無く、一言で言えば、フランスに行く前の1年半前にタイムスリップしたような感覚。フランスで過ごした1年半は、時間的にはそれまでの生活とつながっているはずで写真を見ればそこでのことを鮮明に思い出すのだけど、日本での生活とは全く別の場所に記憶がつくられてしまったような・・・とにかく不思議な感覚。またフランスに戻れば(!)、今度は「フランスの記憶」がつながっていくのかな?

何はともあれ、日本での再スタート
フランスでの生活、経験、人との出会い、すべてを大切に心に留めて、歩いていければ・・・良いかな



スポンサーサイト

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

コメント

無事に日本に到着してよかったね。お疲れ様でした!国をまたいでの引越しって、想像するだけでも大変だよね...
日本に帰ってから味わう感覚、わかる~。私も毎回そうだよ。徐々につながる記憶はなくなっていくけど、今までもずっと日本で生活していたような不思議な感覚を味わうよね。
今度フランスに来るときには、是非また遊びにおいでね♪

お帰りなさい!
秋に日本へ戻っていらっしゃると聞いていたので、ブログが更新されてないのはきっと用意で大変なんだろうなって思ってました。
良かった・・・
これで同じ国の中でまた交信できますね!
旅行記も素晴らしかった、本当に心の潤いになりました。

Terraくんもジュジュちゃんも長旅お疲れ様でした。

また今年もよろしくお願いします。

フミカさん

帰って来たよ~(不本意ながら・・・)。
帰るまでに一度は電話で話を・・・と思っていたのに、電話どころかメールも送れず、ごめん。

国外引っ越しどころか、国内の引っ越しももうしばらくはカンベンしてほしい。。。帰って来た脱力感というか何と言うか、フランス生活をゆっくり反芻する時間もなく思考がストップしがちな今日この頃です。

フミカ家訪問は私たちにとって一番印象に残ったことのひとつ。どうもありがとう!!必ずまた行くよ~

Terraママさん

ご無沙汰してました~。
何とか皆無事に帰って来ました!

フランス生活最後にまたいろいろUPしたいことはたくさんあったのですが・・・タイミングを逃しそのまま帰国・・・となりました。また機会があれば日本から思い出更新しますv-91

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Terraくんにもよろしく☆

お帰りなさい!
昨日小金井公園へ行った時パパと「テラちゃん、いつ帰ってくるんだろう?もうすぐかな・・・」って、話していたんです!
ビックリ!
また、遊んで下さいね♪

アメリママさん

ご無沙汰してます~v-237
無事に皆で帰ってきましたv-263
帰国後はチョット違う場所に住むことになり、公園にも遠くなってしまいましたが・・・
でもそのうち必ず遊びにいきます!!
アメリちゃんにも会いたいですーv-20
桜の咲く頃にでも・・・v-252

お帰りなさい

テラ君もジュジュもみんな元気そうでよかったあ・・・また会えるといいですね

かりんままさん

ご無沙汰してます!
おかげさまで無事に帰って来ましたv-233
かりんちゃんも元気ですか?
また皆で集まりましょうv-222
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

