スポンサーサイト


最近の休日

久々の更新・・・

最近の休日は、特に何もすることもなく、テラの散歩と食料品の買い物以外は、ひたすら家でぐーたら ・・・というか、家にいてちまちまと家事に勤しむことに「心の安らぎ」を得ているような気がする

・・・なんて言うと聞こえが良いけど、単に仏滞在中は家事を一切しなかった(=丈さんに任せっきりだった)ことの反動という噂も。。。まぁでも、一応これでも料理や裁縫、掃除etc.家事をすることはどちらかというと嫌いじゃないと思ってます、自分では。

ということで、先週末は
はりきって朝から予約を入れたトリミングにテラを送っていき、その帰りに通りかかった園芸店で多肉植物4種類と鉢をゲット→寄せ植えに
      多肉寄せ植え

そして次は。。。
準備したのは布とはさみ
      Terraベッド1
これで何を作りたかったのかというと、テラのベッド
坊ちゃまにかなりのせんべい布団に寝ていただいていたことがずっと気になっていたので、ホームセンターやネットでいろいろ探してはみたものの、なかなか「これ」というのが見つからず それなら作るかということで、自分の中で盛り上がって作ることにしました。

といっても、すべてはアバウト
できあがりのイメージも必要な布の大きさも「だいたいこんなもんか?」というくらい。そんな漠然としたイメージの中、目分量で布を裁断し、途中でどの段階まで布を「中表」に合わせておけば良いのかわからなくなるという頭の悪さを発揮しながらも、ミシンでダーっと縫ってとりあえずベッドの底部分が完成。
Terraベッド2

と、お約束のように現れたご本犬さま。とりあえず乗ってみる。ちなみに中に詰めたのは、ネット通販で見つけた低反発のウレタンチップ(激安品)。
Terraベッド3

次は周りの「土手」(あごのせ枕)の部分。底は単に座布団を作るだけだったので良かったものの、土手部分は、作るのも底の座布団にくっつけるのもやや力業が必要でした。
Terraベッド4

ってことで、完成ー
Terraベッド5
目分量で作った割には、まぁまぁな出来?初めはベタすぎると思ったけど安さにつられて買ったこの布の柄も、完成品になってみると案外良かったかも?

肝心の大きさも、なんとサークルにもぴったり。ここまでぴったりになるとは我ながら予想外で、感無量(?)
Terraベッド6

夜、ふと気づくとちゃっかりおやじ猫までくつろいでいました。。。テラだけにはちょっと大きめだったので、確かにふたりで使ってぴったりの大きさ。
Terraベッド7
テラだけでなく、自称(?)「本物志向」のJuさんにも認めてもらえたようで、作った本人としても満足です

次は何を作ろうかな~~~

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

ステキだね[絵文字:e-420]

ども~。
さっすがTJNさんですわ~。
高校生の時に鞄とか作ったりしてなかったっけ?
私もそれにつられて作ったのを覚えております!
なつかしいねぇ・・・。

ところで、こちらは引越2日目です。
とりあえずモノが運ばれてきたって感じ。
まだまだ家具がそろわず、道具の使い方もマスターせず、
仮住まいな風でございます。
まだカーテンも昔の家のものを使ってるし。。。
(幅がたりてない・・・)
頑張ってはやくご招待できるようにいたします!

ところで、テラ君のベッドすごいね!
目分量ってところがすごすぎ!
じゃんじゃか手作りしてくださいな。
私も家事を心の安らぎにしてみたい。
でも、お菓子作りとかしたいよ~。
ちゃんとしたオーブンもきたし!
今度一緒につくりましょ~。
ではっ。

すごい!
楽しい時間と充実した時間を過ごされてますね~
しかしおフランスでは丈さんが家事をされてた?本当ですか・・
色々できる方なんですね、すごいですね。という我が家も男が台所やお掃除するのはよく見慣れる光景でして、今日も私は美容院、家でパパが掃除機に雑巾もってお掃除、夕方は自分のYシャツにアイロンかけてました。

Terraくんのベッドエッフェル塔柄ですねv-411
自分で作ってしまうなんて思いつきもしませんよ・・
何が何でも探すのが私・・感心致します。
馬刺し食べましたか?

き。さん

v-219祝 新居v-237
いいじゃな~いv-10いろいろ揃えていく楽しみがあって。
新しい電化製品もすべてちゃちゃっとマスターして
使いこなしてくださいなv-91
ごちそうを楽しみにしとります(ってほんとに行くからね~v-8
カーテン・・・難関だよね。。。

高校のときに鞄・・・?なにも憶えてない・・・
いろいろと作りたい物はそれなりにあるんだけどね~。
なかなか実践がともなわず。。。て感じでしょうか。
週休3日欲しい~。

それでは、次の食事会(?)はき。家に決定ということでv-222


Terraママさん

パパさん掃除機に雑巾おまけにアイロンまで・・・素敵ですv-254
でも確かに、家事ってもしかして男性の方が向いてるのかも?
って思うこともありますよね~(ないですか?)
夫婦で家事分担!理想です。
私は自分が家事しないなら「全く」しない、逆にやるなら
全部自分がやりたい&人のやったことにケチつける、
という最悪なパターンなので、「分担」にはほど遠い現実です・・・

テラのベッドは、同じ物は二度とできないでしょう 笑
おまけにこれを作った次の日、月曜から激しい肩こりで
密かに「買った方が良かったかも・・・」と。。。
でもふたりで使ってくれているので良しとしますv-237

馬刺し食べましたよ~。ニンニクがかなりきいてましたが
おいしかったですv-238
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

