スポンサーサイト


やっぱり欧州♪

スイス・バーゼルを流れる、ライン川の景色。
スイス1

1年以上前、フランスを離れる前に既に決まっていた仕事のため、1週間滞在した。懐かしい仲間にも久々に会えて、またまたタイムスリップしてしまったような不思議な気分。

それにしてもやっぱり、ヨーロッパは美しい
市の中心を大きな川が流れているということとか町の規模とか、ちょうど1年前に行ったチェコのプラハとよく似ている。

スイス2
トラムが走っていて

スイス3
旧市街に立ち並ぶ、小さなかわいらしいお店たち

たった1年チョットの仏滞在で、本当の意味で生活していく苦労も味わないまま良いところばかり見て帰国したから言えることだとは思うけど、町を歩きながら、ホテルの窓から外をぼ~っと眺めながら、「何とかこっちで仕事を探して暮らしていくことはできないか?」と一瞬本気で頭をよぎった。
「一瞬」ね・・・)

日本に帰ってから仕事でいろいろと考えてしまうことが増えて、「モヤモヤ」「イライラ」「カチン」とする閾値がかなり下がっていた今日この頃。

でも今回、久々に会った人たちといろんな話をする中、「自分の目標がわからない」と言った私に、

「自分が勉強してきたことやこれまで経験したことと、自分が社会に貢献するにはどうしたら良いのかということを、常に結びつけて考えてみるんだよ」と言ってくれた人がいた。

  
ハッとしました。

と同時に、やたらと何でもネガティブに考えていたけれど、世界のいろんな国にこういうことも含めて話を聞いてくれる仲間を作るという機会を得られたこと自体、とても貴重なことで、もっと前向きにならないとなぁと、気持ちを新たにできた旅だったような気がする。

スイス5
「スイスと言えば」の(?)チョコレートや

チーズフォンデュで
スイス6

心身ともにしっかりとエネルギー補給できました
(体のエネルギー補給は、これ以上必要ない気も・・・)


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

素敵な風景ですね
住んでみたいって気持ちなるのは当然って感じです。
日本に帰られてからも出張で海外へは出掛けられているんですねv-233
仕事とはいえいい刺激になりますよね、毎日同じ環境で同じ顔見て仕事してると本当に嫌になります。
目標?そんなの今の仕事からは得ることができません。
こんな私・・・ダメですね!!
TJNさん十分輝いてますよv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Terraママさん

同じ地球で、飛行機に乗ってたったの10時間ちょっとで
この違い・・・一体何なんだろう???っていつも思ってしまいます。

単に「隣の芝生が青く見えている」ようなものなのか、
自分にとっては日本より暮らしやすいと本当に思えるのか
よくわかりませんが・・・

帰ってきてからの落ち込みが激しいので、今の私の場合は
あんまり海外出張には出ず日本でひっそりしていた方が
精神衛生上良いのかもしれません・・・笑

仕事=お金v-61
もはやそんなモチベーションですv-237

非公開コメントへのお返事は、ブログにおじゃまして同じく非公開コメントとしてお返ししました。

もし届いていなければ、ご連絡くださいねv-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

