

意地でも・・・

お餅を食べたい

今年も無事に明け、お正月といえばお餅!!

・・・なのに年末になってしまった乳腺症のため、
「お餅禁」で粗食生活だった私

でもどうしてもお餅への情熱が抑えきれず、
この間たまたまみたNHKで紹介されていた「お餅もどき」を
作ってみることに

材料は絹ごし豆腐と片栗粉だけ。
なのでカロリーをお餅の半分におさえられるとか
お豆腐と片栗粉を混ぜてレンジで2分を2回繰り返すと・・・
RIMG0445.jpg
確かに本当にお餅のようになりました

あとはお餅と同じように丸くこねて
きなこをまぶしたり
RIMG0454.jpg

お汁粉に入れたり
RIMG0477.jpg

こねて形を作っている最中に泣き出した人がいたので
見た目は悪かったけど、とりあえずお餅への欲求は
半分くらいは満たされた。。。かな?


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

