スポンサーサイト


両立・・・?

土曜日の夏祭りの後、一旦良くなったと思った息子の熱は、翌月曜日から
ぶり返し 火曜日には、40度に到達

38度や39度の熱があっても普段通りに遊んでいたりする息子も、さすがに
40度超えるとぴくりとも動かず呼吸もあらい・・・

子どもの熱は自然に下がるのを待ってる方が良いとも言うけど、さすがに
今回は解熱剤を使いました
解熱剤を飲ませてすぐに37.8度まで下がり、スヤスヤ眠り始め、そのまま
翌日にはほぼ平熱まで戻りました

私が仕事に復帰して9ヶ月。
1ヶ月間まともに仕事に行けたことは、ない
ちょこちょこ発熱は日常茶飯事、今回のように治るのにほぼ1週間かかるような
病気は2ヶ月に一度くらいの頻度でやってきます
一番たいへんだったのは、ウィルス性胃腸炎で1週間ひどい下痢が続いた時かな

保育園にあずけて季節を一巡するまで(=1年経つまで)はいろいろやるよ〜
男の子は特によく熱出すからね〜
などと職場の先輩ママさんにも言われたりするし、覚悟はしていたつもりだけど

今回のように高熱を出してフーフーいってたり、下痢が止まらず夜中何度も泣いて起きたり
中耳炎になって痛い治療をされたり、何でもないときでも耳鼻科通いはやめられないし

息子のそんな姿を見ていると、保育園にあずけなければ(私が仕事をしなければ)
こんなに辛い思いをさせることもなかったんじゃないかと、気持ちが落ち込むことも

いろんな病気をしながら大きくなっていくんだろうし、保育園にいってなくても
もちろん病気はすると思うけど、その頻度が半端ない気がして、まだ2歳にも
ならない小さな体には、酷すぎるんじゃないかと

3歳過ぎると嘘のように強くなるよ、とか
大丈夫、子どもはたくましいから
とこれもまた先輩ママさんは言うけれど、そんな風に思える時が来るんだろうか・・・?

子育てと仕事の「両立」って言われるけど、端から見ればスマートに両立してる
ように見えても、きっとみんなその時々いろんな悩みを抱えながら、深く考える
体力的時間的余裕もなく、その場を何とかがんばることで、気付けば時間がたって
結果的に乗りきってた、みたいな、そんな感じなのかもなぁ、と最近良く思う。

仕事を辞めるのは「簡単なこと」
だからとりあえずできることをできる限り頑張ってみる
それに尽きるということかな・・・





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

ママ、ガンバレ~!

久しぶりにお邪魔したら更新されていて、王子様はすっかり大きくなって、テラちゃんもアメリと同じシニアに・・・(笑)

専業主婦でここまで来た私ですが、子どもはよく熱を出す(月1)!出先でさえ病院へ(保険証は手放せず)!でした。
長女は階段から落ちたし・・・今でも恐ろしい思い出です。

でもね、たいへんでもその頃が今では懐かしい事ばかり。

両立は本当に疲れてストレスで大変でしょうが、ガンバってね。

またお邪魔しますね~!

アメリママさん

コメントありがとうございますv-237

いやほんとに、時が経つのは早いですねe-447
アメリちゃんもテラも、シニアとは・・・小金井公園を走り回っていた
若かりし頃が懐かしいですv-286でもお互いに、元気で何より!

やっぱり子どもは、そうやってたくさん病気をしながら強く大きく
なっていくんですね・・・(確かに、自分もそうだったと思います)
本当につくづく、この世に生まれて何事もなく成長するって、
貴重な事だなぁと。。。

「大変だったけどその頃が一番楽しく懐かしい」
必ず皆さんそう言われますね☆その度に、今を大事にしなきゃ〜って
思うのですが、現実は・・・ 笑

子育てはまだまだ始まったばかり!頑張ります!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

