スポンサーサイト


レジのしくみ。

France20

日本人の私にとっては、しばしば納得いかない
フランスのしくみの数々。
一番身近なところでは、スーパーのレジ
まずスーパーに入ると、買い物かごやショッピングカート
の中に欲しい商品を入れる。 で、レジへ。

ここまでは日本と一緒。

そしてレジでは、
1.かごやカートから商品をいったん全部出し、
  レジ台の上に置く。
2.レジのおばちゃんがバーコードリーダーに
  品物をかざし、レジ台の向こう側に置いてくれる
  (いや、放り投げてくれる)。
3.お金を払う。

以上。

と、シンプルと言えばシンプル。

ただ、日本のように買ったものを袋に入れるための
台がレジ台とは別に用意されているわけではないため、
おばちゃんがレジ台の向こう側に放り投げてくれる
ものを、片っ端から袋に入れていかなければいけない。
写真の、カートに品物を入れているおじサマ参照。


しかも袋に入れている途中で支払いのタイミングに
なるので、いったん手を止め、財布を出しお金を
支払わなければならないという効率の悪さ

レジ台でレジのおねぇさんの品物さばきをチェックし
その後はお金を支払うことだけに集中できる日本の
スーパーとは違って、なんだかとても忙しい。
ゆっくり自分のペースで、つぶれにくいものが
下になるように袋に入れる、なんて、もってのほか

そして支払いが終わったのにまだもたもたと品物を袋に
入れていると、レジのおばちゃん、おかまいなしで次の人の
品物をボンボン投げてくる(だから投げないでぇ)。

はぃはぃ、ごめんなさいよ、すぐどきますから。

・・・こんな感じで、スーパーのレジでの身のこなし(?)
はいまだに洗練されず、あたふたするばかり。

そうかと思えば、レジに並ぶ長蛇の列も何のその、
マイペースに品物を袋に入れ、全部終わったところで
やっとこさおもむろにバッグを開けて財布を取り出し、
ご丁寧におつりのないようにじっくり小銭を探し、お金を
支払う人も。う~ん、こうやって堂々と時間をかけて
良いのかぁと思うものの、もはや

レジでは手間取るべからず

という日本仕込みの「買い物の心得」がしみついて
しまっているせいか、どーしても後ろの人を待たせる
勇気がない。。。

でも不思議なのは、レジで延々時間をかけているお客さん
がいても、み~んな、「早くしなよ!」という雰囲気もなく、
じ~っと支払いが終わるのを待っている。
中には、まだ支払いの終わっていないバゲットをばくばく
食べながら、レジを待つ人も。レジの順番が来るまでに
全部食べ終わっちゃったら、お金払わなくても良いのかな
  
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

そうそう、同感。

私も来た当初は戸惑った~。焦って袋詰めしている姿、結構情けなかったりするんだよね(笑)。私は今では、袋に詰める順番を考慮してベルトコンベヤーみたいなのに乗せるよ。重いものから順に。あと、保冷袋に入れるものは別にまとめておくの。
でも、ひとまず「郷に入ったら郷に従え」ということで、後ろの人を待たせましょうv-219
まぁ、慣れるよ、こういうの。慣れって怖いから、久しぶりに日本に帰ると、何でもありがたく思えるんだよね。

なるほど

さすがv-21
そうだよね、先に袋に入れるものから置けば良いんだ!
・・・と思って、早速今日のお買い物でトライしたよ。
結果は・・・せっかく順番に置いたのに、後ろの人に
がーっと前に押され、私の築いた秩序はあえなく崩壊。。。
なんなの?!
あと、隣の人の買うものと自分の買うものを仕切る
あの「バー」、意外にみんなこだわってるよね。
保冷袋使うなんて!えらい!私は袋が2つ以上に
なると
焦りまくるよ。。。
ほんと、日本はありがたいねぇ。

パリって...

後ろの人が人の買ったもの押すって...
パリって荒いねぇ。
私のいるところは、のんびりしてるよ~。たぶん袋詰めで焦っているのは、私が日本人だから、性格的にそうなっちゃうだけで(汗)。後ろの人とかちゃんと待っててくれるよ。しかも、考えて見れば、うちのほうのレジの人たちは、商品を投げない...。まぁまぁ、来週来た時に一緒にスーパーに行こう!で、のんびりと袋詰めしましょ♪
ちなみに、いまだにこちらのお騒がせ親戚親子の予定は誰にもわからないとのこと。彼ら、初日の夜(というか早朝)は、友達と朝方4時頃まで庭で賑やかにしていたらしく、近所から苦情がきたらしい。親戚内だけでなく、近所からも苦情が出ている彼らって...。

外国っぽいね☆

外国のスーパーって、そんな感じだよね。
私はベネ…の時にすごいおもったよ。
愛想もないしさ~。
来週は、ふ~ちゃんちいくんだね♪
いいなぁ…。
私も今年の夏フランスいきたいぞ~!
今から、周りの人へのアピールを頑張ってマス!
おふたかた、よろしゅく~♪

お!

旧友の集結ですなv-237嬉しいね~。

フミカさん。

来週はぜひご指南のほど、よろしく!
マイ買い物袋持参で行こうかな。。。(どんな旅だよ?)
パリだから余計に怖いのかしら???
「ああ、みんな待ってるこっちを見てるー」って思うのは
被害妄想?
親戚親子さんがいつ帰るか・・・これはきっとご本人たちも
知らないのでしょう・・・。フランス人て、日本人よりは
音楽や騒ぎ声に寛大だという気が今のところしてるけど、
それでも苦情が来ちゃうんだ。。。!あっぱれ!


き。さん

そうだよ~待ってるよ~!どんどんアピールあるのみ!
そう、愛想悪いね。でもね、私にとっては
ちょうど良いのかも?!
私自身、愛想悪くブスっとしてると見られること多いから。
こっちだと、心おきなくぶすぶすしていられるから、
楽チンで~す(←あほ?)。

何気に...

き。さん、何気に私にメッセージを送っていたのね。気づきませんでした(汗)
でもさ、今年の夏って...き。さんの中ではいつまでが夏なのか、ちょっと疑問に思っちゃいましたよ(笑)

で、マイ買い物袋とは、エコな発言ですね~。でもこちらは買い物袋持参が普通なのさ、実は。袋持って行かないと、レジから車まで手に溢れんばかりに物を持って歩かなきゃデス。

被害妄想...わかる、わかる。私なんて、被害妄想というか自意識過剰だよ~(苦笑)わかってはいるんだけど、やっぱり言葉が100%わからないと、そうなっちゃうんだよね。

ところで例の親戚親子の子供&彼の友人たち(現在6名)、実は結構いい人たちらしく、うちのダンナは彼らとかなり仲よくなり、毎晩音楽をしに行ってます(汗)まぁ、親戚の子供は一応彼の甥にあたるので。

今はもう・・・

秋~v-34v-35
パリは枯れ葉散ってますよ。ホントだよ。
寒くて寒くて、夏はどこ?って感じで終わりそう。
き。さんが来る頃はどうなってんだろ?
でも日本は超!暑いんだよね。

買い物袋!
こっちは持ってなくても日本と同じように
ビニール袋くれるよ。でも、それをレジの
おばさんに「下さい」と言えるかどうか、って
いう問題が・・・v-15
私は自意識過剰を通り越して、スーパー以外では開き直り!
仏語は頭がわかろうとしてない、耳も聞こうと
してない、っていう自覚がある。。。
音としてはきれいな言語だと思うし、せっかく
暮らしてるんだから、話せれば素敵v-20
思うんだけどね~。

親戚息子さん、実は良い人だったんだ!
よかったね~v-218
話してみないとわからないものだよね、人って。
ダンナさん、楽しんでね~v-266

真夏!IN TOKYO

きゃ~!
PARISでは、もう枯葉?!
そうなの?!
こちらは、めちゃくちゃあつい。
コンクリートジャングルが原因だってわかるくらい下からの熱気が…。
ミドリがいっぱいあるところは昼間暑いと夜涼しくなるみたいだけど
私が生活してる場所はそんなことないようで、
夜もむし~っと暑いです。
私の理想は9月最後の週!
どうかな?
避暑ってかんじ?
きっとその頃も日本は暑い事でしょう。
そろそろあと1ヶ月も切るので本格的にうごかなきゃ!
ではではまたね。

9月最終週!

了解ですよv-221
予定思いっきり空けときます!
避暑っていうかなんというか・・・って感じだと
思われます。

日本、今年の夏はほんとに暑くてたいへんみたいね。
もはや日本も亜熱帯?!
でもこっちも今まではエアコン必要なかったのに
最近では電気屋さんで売ってたり、賃貸物件も
「エアコン付き」っていうのが出て来てたりする
みたいで、こんなところでまでみんながエアコン
使うようになったら、きっと地球もおしまいだな~
って思う今日このゴロ。

計画の早期具体化(?)待ってま~すv-222

go to PARIS!

今日、明日にでも、旅行会社に連絡します。
決まったらもちろん速攻連絡します。
よろしゅく~!
宿はどのあたりがいいかなぁ?
って、選べるほど余裕ないけど。。。

どうだった?

電話した~?
宿・・・パリはみんな高いよね~。おまけにこんな
ユーロ高。あ、でもココ数日レート見てないけど
どうなんだろ?

決まったら速攻で!お願いします。

ふーちゃんち来てるよ!
すごいいいとこだよv-238
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

