スポンサーサイト


初!

France28

フランスに来て2ヶ月。
そろそろぼさぼさになってきたテラ。
もうすぐ南仏の友人宅にお邪魔することもあり、
きれいにしておかなければ。。。
トリミングサロンの数自体は、日本より多そう。
家の近くにも歩いて行ける範囲で3件あることが
わかったのだけど・・・
みんなこの時期、バ・カ・ン・ス

そんなにみんな一斉に休むとはさすがに想像して
なかった。。。とはいえ、あきらめるわけには
いかない!テラそろそろ臭いし「サロン・ド・丈」
にも限界が。。。

ということで、昨日からひたすらトリミングサロン
探し。隣りの地区で5、6件まわってみたものの、
ほとんど休み。

最後にあきらめ半分で行ってみたところが、
「今日から営業」とのこと。望みはここだけ!
ということで、今朝、「あたってくだけろ」で
電話をしてみた。

私:Bonjour. May I speak English ?(またかよ・・・)
マダム:Non(きっぱり!)
私:う~ん(困った でもホラ、何か言って、私!)
  ブゼッ トワレタージュ ?

マダム:ウィ~  ○※△♯☆?○(不明・・・)
私:ジュ ヴドレ (ここに入る動詞は何?!)
  リザベーション(だからそれ、英語じゃん!)

マダム:ア~!△※○??☆?ランデヴー?
私:ウィウィ~!ランデヴー!オージュドウィ
  (出た!必殺「単語の羅列」!)

マダム:○♯?△☆○※(以後、不明・・・・・・・)
私:沈黙・・・・・・・・・・・・・
マダム:オッケー ダコ~ フォーオクロック(英語だ!)!
私:フォーオクロック?オッケー?メルシーボクー
マダム:メルシーオルヴォア!

こんなんで良いのか?????
なんだかんだ言っても英語を話してくれるよ、
とタカをくくって、電話する前にあらかじめ
台詞カンペ(?)作っておくとか、な~んにも
用意しておかなかった私が悪いのね・・・。
でも、なんだかんだ言っても、予約はできた!
目的達成ということで、良しとしよう
マダム、どうもありがとう

それにしても、どうして良いかわからない場面になると、
やたら一人突っ込みが入る私。。。
そして、マダムの言ったことで聞き取れたのは、
「ウィ」、「ダコ~」、「ランデヴー」、
「フォーオクロック」(しかも英語)くらいかな。。。
はあ~

約束の4時にテラを連れて行ってみると。
うん、まあ良いのかな、ここにお願いして。
という感じ。 ↓ココ。
France31

日本でトリミング後に撮ってもらった写真をお店の人に
見せて、彼の母犬はウェスティであると言うと、
理解してくれた様子。
そのまま預けること2時間。。。
仕上がりは?
こんな感じ
france29


トレビアン!メルシー!と言って帰って来た。
お休み明けに飛び込み予約を快く受けてくれて
アリガトウ おまけに40ユーロという
予想よりかなりお安い料金。。。
写真ではわからないけど、ちょっと不良息子っぽい
仕上がりではあるけれど・・・。満足です。

帰りのバスの窓からは、エッフェル塔が見えました
France30


テラのために少しは仏語も
勉強せねば・・・と思う今日この頃。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ごめん、笑ってもうた

あぁ~わかるぅ~v-237
少しでも英語わかるなら、最初から歩み寄ってくれればいいのに、おフランス人はプライドがあるんだかなんだか、だめなんだよねぇv-17

でも、電話したTJNさんの勇気に乾杯v-272

テラちゃん、かわいいぞ☆

でかした!

電話で仏語とはかなり難度高いね~。よくがんばった!(拍手)
っていうか、私、いまだにそんな感じだよ(って、滞在期間が違いすぎか...汗)
でもさ、要は用件が伝わって理解できればいいわけだし。それがこみゅにけーしょんよねv-219私達も英語が母国語じゃなくても頑張っているので、仏人たちもがんばってくださ~い!(←と強気でいってみました)

...でも、最愛なる子供たち&わんちゃんのために、お互い少しずーつ仏語頑張っていこうね(ってやっぱり気が小さい)

SHIOSHIOさん

そうなんですよ~。
あんなにきっぱり「Non」と言われては、それ以上
何も言えませんでした。。。
「May I speak English?」を理解できるのなら、
理解できてる、ってことでは???

テラ、実際は何とも言えない仕上がり・・・ですが、
さっぱりしたことには変わりない!
良かったで~すv-218

フミカさん

今さらのコメント返しですが。。。
1時間だけ接続してます!食事もおいしかったよ~。

さて。仏語。
きっぱり「勉強しない」とは踏ん切りがつかないよ・・・。
理解できないとどうしようもない場面も絶対ある
もんね。。。うちはまだ「犬」のため、とか言ってる
けど、ふーちゃんちはお子たちだもんね。

「少~しずつ」がんばってみるよー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

