スポンサーサイト


日曜日。

9月になって周りが急に活気づき始めた。
毎朝の通勤バスも道が混んでいて、職場に着くのに7、8月の
2~3倍の時間がかかる。。。

マルシェも例外ではなく、9月に入ってお店の数も増えたし、
買い物をする人の数も増えて、所どころまるで上野の「アメ横」状態。

France54


今までマルシェでは見たことなかった、こんな可愛い洋服も
France55

今日は(も)特にこれといってすることもなかったので、
前から気になっていたヨーグルトケーキ作りにチャレンジ
とは言っても、このケーキ、「フランスのママンなら誰でも
レシピを知っている」というものらしく、作り方は非常に
シンプル。ヨーグルトのカップを使ってすべての材料を
計量し、材料をぜ~んぶひとつのボールに入れ、ひたすら混ぜる、
というもの。準備時間は10分もかからず、あとはオーブンで
焼くのみ。できあがりは・・・↓

France52


味は・・・う~ん。。。以前フランス人家庭にお邪魔して
食べさせてもらったものにはかなわない けどまあいいか。
今度は油をバターに変えて、季節の果物でも入れてみよう。

そして夜は、マルシェで手に入れた大根とイカで、煮物を作成。

France53


先週までひたすらバゲット中心の洋食だったので、今度はしばらく
和食かな 
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

あれ?

ブログのデザイン変わった?
それより、マルシェで売っている子供服可愛い~v-10
ヨーグルトケーキね。フランスの家庭での定番だよね。初めて聞くと、え?っとおもうけど、おいしいのは本当においしい。写真のもおいしそうに出来たね~。確かに私も油よりバターのほうがいい気がするけど、なぜかレシピではサラダオイルじゃない?

ヨーグルトケーキ

定番らしいね。でも前にご馳走になった時は、何かフルーツ
が入っててもっとしっとりしてておいしかったんだよね。
私も今回はサラダ油使ったんだけど、コクがないというか
香りがイマイチで・・・。フランスのお手軽レシピ、っていう
のにちょっと興味あるんだよね。おいしいのに「えっ?」
ていうほど簡単な料理がいっぱいありそうで。
女の子がいると、こういう洋服見るの楽しそうだね♪
スカート好きのお年頃にはたまらないかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

