スポンサーサイト


Velib’!

France56

明日日曜日はマルシェ以外、お店はほとんど休みなので、今日は2つ隣りの駅の大きめのスーパーに買い物へ。2つ隣りの駅と言っても、歩いてほんの10分ほど。

帰りは荷物が多くなるので地下鉄かバスで帰ろうと思っていたのだけど・・・。この夏からパリでスタートした公共のレンタル自転車「Velib'」を使ってみようということで、いざチャレンジ

このVelib'、1日1ユーロで自転車をレンタルできる、というもの。パリ市内には300メートルごとにVelib'のステーションが設置され、レンタル開始直後からこのVelib'自転車に乗った人をけっこう見かける。
France57


確かに、パリの街は小さく道路も狭いし、通りごとに雰囲気も違い小さなお店もたくさんあるので、「歩いてこそパリがわかる」と言われるのももっともだと思うのだけど、何しろ体力がついていかない そこで自転車というのはなかなか良いアイデア 
France58


とは言っても今日はどのみち歩いても10分の距離なのですぐに家の最寄りのVelib'ステーションに到着 ちなみにこのVelib'、1日だけの登録だと1ユーロだけど、1年間登録しておけばなんとたったの29ユーロでOK 
えっ?安すぎない?? 普通に考えると1日1ユーロだったら1年間だとせめて100ユーロくらいしても良いような気がするのだけど。。。でも利用者にとっては安いに超したことはないし、この値段設定、ものすごくフランスっぽい~

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

NHKでみたよ!

この自転車の事1ヶ月前くらいにNHKのニュースに
取り上げられてました。
今度行ったときには活用できるとよいのだけど。
年間パスのことはいってなかったなぁ。
バス通勤だと、時間かかるけど、自転車なら
スイスイ~なんてコメントしてたパリジェンヌが
いました。
ほんと安すぎだよね!月3回で元とれるよっ!
でも、思った時に発見できるほど台数あるの?
そうしたら、それってすごいと思う。
活気的!ただ、今の日本ではむつかしそうだね。
そういうことやるの。
それにしても、自転車はエコだし、健康にも
よさそうだし、是非利用してくださいな。
ではでは

ぜひ

今度来たとき乗ってみて♪NHKでも取り上げられたんだv-219
天気が良ければ空気の悪い地下鉄に乗るより快適だよ~。
そして今のところ、(パリ中心部ではわからないけど)
目にするステーションではだいたいちゃんと最低でも
5、6台は自転車があって、希望通りに借りられる状態v-218
このサービスが始まると知るまでは、自転車買おうか~
なんて言ってたんだけど、買わなくても十分!という感じだよ。
日本でも・・・できそうな気はするけどね。どうだろ???
相変わらずの運動不足。。。なので自転車通勤しようかな?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

