

違い。

France80

日に日に日が短くなって、ほんとにこれから冬に向かうんだな~・・・としみじみ感じさせられてしまう今日この頃。天気予報で日の出と日の入りの時間をチェックしてみると、1日2~3分ずつ日の出が遅くなり、日の入りが早くなっている。すごいスピード 

最終的には朝9時過ぎ頃やっと明るくなって、夕方は3~4時にはもう暗いらしい。。。絶対に朝起きられない自信あるな・・・
こちらに来て、早いものでもうすぐ4ヶ月。率先していろんなことを経験してみようという意気込みもあまりなく、フランスについて学ぼうという努力もたいしてしていないので、フランスの何がわかったかと言われれば、おそらく何もわかってない。

でも、ひとつ言えることは、フランス人はとにかくみんな自由。良い意味でも悪い意味でも。他人が何をしていようと、関係ない。自分は自分、という感じ?!良く言えば他人を干渉せず好きにしておいてくれる、悪く言えばサービス精神がなくぶっきらぼう、ってところだろうか?でも不思議と、例えばベビーカーや重い荷物を抱えてバスに乗ろうとする人をみんなで助けてあげたり、そういうことはちゃんとしている。

それに比べて日本は・・・?力士が巡業を休んでサッカーをしていたとか、女優?の舞台挨拶の態度がああだのこうだのと言って騒いでみたり。常に周りがどう思うか、ということを頭に置いて行動しないといけないし、他人の言動に対してああだのこうだのと言って「人を放っておいてくれない国」だとつくづく思う。でもその代わり、そういう国だからこそ、あれだけきめ細かい気配りと行き届いたサービスを提供できているんだろうなそしてそういう礼儀正しく気配りを忘れないところが日本人の良いところ?!でも最近は、異常な事件も頻発しているし、そういう「日本の良さ」とか「日本人らしさ」も崩壊し始めているような気もしないでもないけれど。

どちらが良いかは・・・よくわからない。「何をしてても他人にそれをとやかく言われることがない」フランスの空気に居心地の良さを感じることもあるし 日本の至れり尽くせりの環境がやたらと恋しくなることもあるし

こういう違いがどこから来ているのか???それこそ、歴史や政治、経済etc.をもっと勉強しないといけないんだろうな

コメント

同感

...の一言。
でもおしゃべり好きなフランス人は、人のことに干渉しないけど、噂話とかは大好きv-238何時間もどうでもいいことに対して自分の意見を述べてます。でも人に何を言われようが、それがどうしたの、って感じでみんなわが道を行ってるよね。自分もあれだけ強くなれたらなぁ、と羨ましく思うことも多々あり。日仏のいいとこ取りでいければ一番いいかもね。

噂話は好きなんだね。。。それは万国共通か。でも日本人ってほんと弱いよね、って思う。たくましくもないし。そこが日本人の良いところ、って言われればそうなのかもしれないけどね。私も語学の教室でいつも思うのは、日本人があれだけ英語の勉強してるのに英語を話せない、というのは、「話すこと(自分の意見)がない」からかもしれないと思うよ。こちらの人はどんな話題に対しても必ず何か一言、自分の意見を持ってるよね。そこから脇道にそれて話が終わらなくなることもしばしばで、「もういいじゃん、そんなこと。。。」と思ってしまうのも日本人?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

