

不思議。

France94

バスに乗っていると、途中で隣に乗って来たおばさんと目が合ったので、挨拶を。

「こんばんは」

するとおばさん、手に持っていた袋を私の方に差し出し「どうぞ!」と言うので、袋の中を見ると盛り沢山のチョコレート!「あ、ありがとう。」と言って遠慮なくいただいた。

食べてみると、おいしい
「とてもおいしいです」と言うと、「あらそう!これ、イギリスのチョコなのよ」「イギリスの?」

という感じで会話が進んで・・・となれば良いものの、私の仏語理解力はこれくらいが限界。

「私、今夜は・・・???△×○・・・食べる・・・チョコレート。だからホラ、もっとどうぞ!!」「じゃ、じゃあうちの夫にも」ということで、あと数個のチョコレートをもらって鞄の中へ。

その後もフランス語で話が続きそうだったので、「フランス語はわかりません」と白状すると、英語で話してくれたそのおばさん。パリのこと、日本のこと、いろいろと会話がはずみ(?)、あっという間に降りる停留所になっていた

他人のことなんて知りませ~ん、という顔をしているかと思えば、電車の中、バスの中、スーパーのレジに並びながら・・・、いろんな場面で見知らぬ人同士が会話をはずませている光景をよく見かける。

日本、特に東京には滅多にない、不思議な光景

France96

チョコレート、どうもありがとう!


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

