スポンサーサイト


醍醐味?

France116


ストライキ・・・

私がパリに来てから、2回目のスト。
パリ交通公団とフランス国鉄のストということで、公共の交通手段がほとんんど麻痺している。道路にも車があふれて、大渋滞

この間のストの時は、警戒していた割にはあまり実害もなかったので、今回もまあそんなもんだろうと余裕で構えていたら・・・今週末は、通常ならバスで15分の距離の職場から家まで、使える交通手段を探して1時間以上外をさまよい、2時間かけてやっと帰宅できるという有様 しかも外はもう、朝晩は氷点下 さすがにここまでくると、体力も消耗するし生活にも実害が出てしまう

昨日もやっとホームにやってきた地下鉄に乗ろうとすると、すでに乗車率200%以上。待ちくたびれて腹も立っていたし東京で鍛えた満員電車乗車の心得、ここぞとばかりに発揮せねば!ということで、無理やり乗車(どこかで乗らないと延々帰れないし)

地下鉄車内では乗客の皆さん、お得意の「お~ららあ~~」を連発し、いつもとは全く違う状況にテンションがあがっているらしく、他人同士がああでもないこうでもないとベラベラと大声で話したり笑ったり。

こんな満員電車くらいで驚いちゃうほどしか仕事してないのに、何がストだ!東京へ行ってみろ!満員電車でちょっと大声で話してるだけで白い目で見られ、下手したら喧嘩になるぞ!な~んて思いながら。。。

ま、東京が異常なのは明らかなんだけど

これくらいのストをする方が逆に「健全な国」と言えるのかもしれない。でも、以前の大規模ストの時には、中小企業で潰れたところもあるとかないとか・・・。確かに、今回の数日のストの間でさえ、レストランやお店にはあまり人が入っておらず、もしこれがある程度長期間続いたら、相当の痛手かも

これぞフランスの醍醐味?

なんでも良いけど、いつまで続く?
それがわからない、ってところもいかにもフランス。


スポンサーサイト

テーマ : ギャァァァァァァァァァアアアア(゚д゚||||) - ジャンル : 日記

コメント

面白いと思います!頑張ってください!!!(*^_^*)

がんばります d(^^)b

まだスト中かなぁ?
行く時までに終わってて欲しいなぁ・・・。

とりあえず今日(20日火)までで「目処はたつ」んじゃないか、って言われてるけど・・・。
でも昨日もバスも電車もダメだわ、雨は降るわ、仕方ないから自転車乗ってたら警官に止められるわ、たいへんだった。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

