スポンサーサイト


準備。

サッカー・テラ


数ヶ月後から、もしかしたら海外生活になるかもしれない。
仕事も家のことも、急に慌ただしくなってきた。とはいえ、
本当に行くとなったら、もっと慌ただしくなるんだろう。

行くとなったら・・・
いろいろ心配事はあるけれど、犬猫をどうするかということが
やっぱり今のところ一番の問題

とりあえず3匹連れて行くことを前提に、動物の輸出入検疫について
調べ始めた。結局連れて行くのを断念するか、または私が行くこと
自体キャンセルになるか。。。どうなるかはまだわからないけれど、
いざ連れて行く!となった時に、手続きができていなくて連れて
行けなかった、ということにはならないようにしたい。

赴任が決まれば、あちらでの滞在期間は1年か2年。
それくらいの滞在期間であれば、渡航前にあらかじめ日本国内で狂犬病ワクチンを2回以上接種し
抗体価が基準値以上にあがっていれば、日本への帰国時の検疫係留期間が
12時間以内となるらしい。
ただし滞在が2年を超えれば、滞在国で狂犬病ワクチンを追加接種し、
再び抗体価測定・・・そして、180日以上の滞在国待機(これが一番問題になるだろうな)。

日本は狂犬病清浄国なので、日本から相手国に入国するのは比較的簡単。
でも、念のため必要な手続きを確認しようと思って相手国の大使館に電話を
してみるものの全くつながらないし、メールで問い合わせても(電話が通じないことを訴えても)
「電話をして下さい」とたった一言のお返事メールが返ってきた。
大使館のこんな対応では、いざビザ申請となったら・・・先が思いやられる

気を取り直してさっそくこの週末から、まずはマイクロチップを埋める
ところから始めよう
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

海外生活ですか?
経験もなければ可能性のない話で、どう話していいのか分かりませんが・・・
もし自分がと考えると、絶対連れて行きたいと・・しかし国の事になるとどうしてもダメと言われたら聞くしかないのかな?
私の従姉妹は逆で、バングラデイッシュから猫を連れて帰ってきましたが、暑がりで真夏のカンカン照りでも平気で寝てるそうです。

いい方向でお話がまとまるといいですね。それにしてもお仕事すごいですね。
海外だなんて・・・田舎育ちの私には夢のようなお話です。

Terraママさん

コメント遅くなりごめんなさい!

そうなんです、海外生活・・・。
テラには早速チップを入れました。
動物の準備はぬかりなくしなければ!と思っていろいろ
調べたりしているのですが、肝腎の自分の準備は???
言葉の問題やその他いろいろ、自信があれば海外赴任も
楽しみかもしれませんが、不安なことの方が多くて考えると
どんよりです。。。

向こうに行ったら、ちょくちょくこのブログでレポートします!

ご無沙汰してましたぁ~☆
ブログお引越ししたとのことで、リンク変更させてもらってもいいかしら?

それよりそれより、ご結婚なさったのですね!おめでとうございます☆
そして、なにやら海外生活開始になるとか・・・ご自身のお仕事の関係かな?

渡航先はフランスですか?ビザのこととか大使館とのやり取りはやはりかなり大変なようですので、がんばってねぇ♪
(日本のようにてきぱき行きませんからね・・・)

10時間以上の長旅・・・動物たちのこと考えるとやっぱり悩むところですよね。。。ん~

SHIOSHIOさん☆

お久しぶりです!
リンク変更よろしくお願いしますm(_ _)m

結婚といっても籍を入れただけで生活は変わらないんです。
いきなり海外も、長い新婚旅行と思えば良い?!
(思えない・・・)

飛行機に乗っている時間が13時間、その他諸々の時間を
考えると
20時間弱の旅となるわけで、テラには何とかがんばってもらいたいけど
猫sは過酷すぎるかもしれませんね。。。

すでに仏大使館には全く電話がつながらないという事態が
発生してます!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

