スポンサーサイト


パリのアパート。

犬猫France1


パリで今住んでいる家は、仮住まいの短期貸しアパート(アパルトマン、と言わないといけないのか?)。
広さはまあまあで機能的にも文句はない。ただ、周りの治安があまり良くない
とは言っても、アメリカの銃犯罪みたいに凶悪な犯罪はそんなになく、物盗りくらいの
ものらしいけど。

そんなアパートでも、探すのはけっこうたいへんだった。
日本にいる時にインターネットでひたすら探して約1ヶ月かかってやっと借りられた。
探すときに障害になったのは、やっぱり犬と猫。

フランス、というかヨーロッパでは基本的に賃貸物件でも動物OKと聞いていたので
油断していた。いざ探してみると、動物不可!というところがけっこう目につく。
「動物OK」となっていても、問い合わせてみると「3匹は多すぎる」と断られたり。

それじゃあホテルなら高い確率で「Pets allowed」ということらしいので
ホテルにしようかと思ったものの、なんせホテルは高いし狭い。犬猫3匹と一緒と
なると、いくらなんでも手狭すぎる。

どうしようかな~と行き詰まり始めた頃、ダメもとで問い合わせた今のアパートで
犬猫3匹もOKが出た。

結局、普通の賃貸物件だとよほどのことがなければ「ペット不可」というところは
ないらしい(というか、噂によると動物を飼うことは賃借人の権利であり、それを侵害することは
大家さんでもできないらしい)のだけど、「短期貸し」アパートではほとんどがダメとのこと。
いろんな人が入れ替わり立ち替わり借りるような短期貸しアパートでは、大家さん
としても「ペットOK」にするのは勇気がいることなんだろうな、という勝手な結論に
たどり着いた。短期貸しアパートでも、黙って動物を持ち込んで知らん顔しておけば良いんだよ、
とフランスを良く知る人から言われたりもしたけど、そこは私も律儀な(?)日本人、「何か
あって高額な賠償金でも請求されたらどうしよう・・・」という不安に勝てず、やめておいた。

何はともあれ、今のところアパートはヒト2人+犬猫3匹でなかなか快適に暮らせている。
周りの治安は、本住まいに移るまでのあと3週間、我慢するしかないな

テラFrance1

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

お世話になっております

おもしろいもの見つけました!

http://z.la/vgie1

おはようございます!
前回のコメントゴメンナサイ!
やたら読みもしないでチェック入れちゃいました。

ステキなアパートです。
犬猫は順応性があるのでしょうか・・・

こちらは梅雨入りしたとたん、良いお天気です(笑)

体に気をつけて~♪

なんとかまともな生活を送れています。。。
「パリのアパルトマン」なんて言うと聞こえが良いですが、
やっぱり日本が一番ですよ!なんて・・・。

私が意外だったのは、猫がけっこうすぐにこちらの家に
馴染んだことです!

そちらはほんとに暑いみたいですね☆
これからまたどんどん暑くなると思いますが、アメリちゃんも
夏バテしませんように。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

