スポンサーサイト


タルト・タタン

(しつこいけど・・・)本当に爽やかなお天気が続き、まさに「カフェ日和」

France203


フランスでの生活の中で「良いな」と思うもののひとつが、この「カフェ」の存在。「パリ」という町の風景の一部として重要な役割を担っているだけではなく、ちょっと一休みしたい時、2分も歩けばたいていカフェにたどり着く。

しかも、先に座って待っていれば、そのうち注文を聞きに来てくれるという気軽さ。まさしく一休みだけしてさっとお店を出て行く人、延々とおしゃべりに没頭する人、黙々と勉強や読書に勤しむ人・・・いろいろだけど、何をしていても邪魔をされないあの自由気ままな雰囲気が、これもまた「日本にはないな~」と感じてしまう。

そして、お店が違ってもメニューはほとんど同じというところも、すっきりしていて良いと思う。味はお店によってややまちまちなこともあるけど、そこはご愛嬌。甘いものなら、ハズれることはあまりない

       France204


ということで、一昨日は少し歩いてちょっとおなかもすいていたので、カフェでフランスお馴染みの「タルト・タタン」を食べてしばし休憩ホテルを経営していたタタン姉妹が普通のりんごタルトを作ろうとして失敗したところから生まれたというこのタルトタタン、定番だけど(定番だからこそ、かも)おいしいです


スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

コメント

おいしそ~☆

食べ物の話題ですから、くいつかないとっ!(笑)
おいしそうだね~。いいなぁ。
そして、カフェ・・・やっぱりステキですわ。
散策とかしてて、ちょっと一休みってところで
気軽に入るっていうのがステキ。
今の私の生活の中にそういうことがナイッ!

でも、今日ママンと一緒に銀座いってきたよ。
デパートの上でエリック・カール展をやってて
それを見に行ったんだ。
その後、デパートの中のレストランに入ろうと思ったら
ヒトヒトヒト・・・いつ食べ物にありつけるのか?!って
感じの混み具合だったから、外で探すことになったんだけど
ひょいっとはいったハンガリーレストランがおいしかった。
ちょいと高級だったけど、久しぶりだしいっか!ってことで
おいしいランチしてきたよ~。

それにしても、このタルトタタン1人前でしょうか。
ボリュームあるねぇ!
いろんなスウィーツご紹介くだされっ。
たのしみにしとります。

あ、食べ物ネタ、もしかして待ってた? 笑
うん、カフェはやっぱり本場らしく、視覚的にも実用的にも
ステキv-10だと思う。
そして、甘いものとパンのおいしさも、日本に帰ったときに
恋しくなると予想されるもののひとつかもv-274

ぎんざ~v-257いいねー!
そしてハンガリーレストランなんてv-271おしゃれv-238
もうこの歳になったら(!)、外食も量より質!だよねー・・・。
両方あると良いに超したことはないけど。。。
ちなみにエリック・カールさんて、絵本描く人?
青虫の・・・みたいなの、読んだ記憶があるような気がする。

そう、タルトは一人前ですっ!
アップルパイ嫌いだったんだけど、これはうまい。
一緒についてくるクリームも、またうまいのです!
「量より質」とか言っておきながら、この量をちゃっかり一人で
完食した。だっておなかすいてたし。。。

またレポートしまーすv-91
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

