

天空の城(1)

France205


数少ない国民の休日とも重なって連休となった先週末、代表的な観光地の一つ
モン・サン・ミシェルに向けて、フランス西海岸までいざ出発

アニメ「天空の城ラピュタ」のモデルとなったとかならないとかいう噂もある
この修道院、湾に浮かぶ小島に建てられていて、潮が満ちると本当に海に
浮かんでいるように見えるらしい。「らしい」というのは、最近は写真のように
この修道院まで続く道ができて潮の流れがせき止められてしまったせいで
潮が満ちることもほとんどなくなったとかで、今回も「海に浮かぶ」モン・サン・
ミシェルを見ることはできなかったから

でもそれでも、さすが世界遺産、見応えありました
France206


近くまで行ってみると、う~ん、やっぱりラピュタかも。。。

そして門をくぐって島に入って行くと、修道院まで続く道にはお土産屋さんや
レストランがぎっしり。

France207


人ごみをかき分けて坂道をのぼっていくと、修道院の入り口に続く階段が
見えてきた。

France208


途中にこんな道もあり、ここもなんとな~くラピュタっぽい?


     France209


やっと頂上付近にたどり着き周りを見まわすと・・・かつてはここが全部海だった?

France211


やっとたどり着いた修道院は、ステンドグラスも素朴な感じで落ち着いた雰囲気。

France223

France224


こんなに高いところにこれだけの建造物、よく建てられたもんだ

France210


・・・つづく


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

